勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界の人達の無礼さに堪忍袋の緒が切れた 【青のキーエンブレム前編】

だから、初対面の人間に第一声から頼み事すんなってどんだけ言えばわかるんだ!! まずは、初めましてのご挨拶じゃねーのかよっ!! おっと、出だしから声を荒げてしまった。申し訳ない。 いい加減このアストルティアの人達の常識の無さに堪忍袋の緒が切れた…

ふくびきランド結果発表 まほうの小ビンを掴み取りだっ!!

先日のイベント、ふくびきランド復興計画の結果が発表された。 支援金1,999,000,000G、ふくびきインク納品数29,000,000個で、両方とも限界まで到達した。 よって、もらえるふくびき券はマックスの250枚! やほーい! みんな、もともとどれ位ふくびき券持って…

悪魔ザイガスは意外といい人だった!【白のキーエンブレム】

黒・緑・黄と順調にキーエンブレムを集めてきた、ぽんぶー。 さらなるキーエンブレムを求めて、オルフェアへ向かった。電車で。 すると、ちょいちょい出てくる爺さん登場。 賢者ホーロー。お馴染みのまんまの名前だ。

ふくびきを引く場所は「おでかけ便利ツール」一択?

ふくびき所は、オーグリード・プクランド・エルトナ・ウェナ・ドワチャッカ・レンダーシア、そしておでかけ便利ツールのどこで引くかで景品が違う。 なーんて偉そうに書いているが、この事実を知ったのがついさっきという、ドラクエ10を始めたばかりの超初心…

【2017年 今から始めるドラクエ10】 無料期間20日間プレイした感想

私は2017年5月からドラクエ10を始めた超初心者だ。 バージョンでいうと、3.5前期から(始めて数日で中期へのアップデートがあった)ということになる。 発売から5年弱が経っているドラクエ10なので、今から始めて楽しめるのか不安だった。 同じように今から…

いや、怪盗ポイックリンはとんでもないものを盗んでいきました。

あなたの心です。 3つ目のキーエンブレムを求めて岳都ガタラにやってきたぽんぶー。 町に着くと、城主ダストンの宝物「緑の石版」を怪盗ポイックリンが華麗に盗む場面に遭遇。 城主ダストンは、ガラクタLOVEなドワーフおじさんだ。

ドラクエ10 PS4版には注意事項あり

ドラクエ10のPS4版、Nintendo Switch版の発売日が決まった。 PS4版が8/17(木) Nintendo Switch版が9/21(木) PS4版の方が1ヶ月早いんだね。 PS4版の8/17って、社会人はちょうどお盆休みが終わった直後って人も多いんじゃないだろうか。 どうせならお盆…

写真コンテストで栄光のトロフィーを獲ってやるっ!

5/24から写真コンテストが開催されている。 ナドラガンド冒険譚。 はっきり言って、写真にはこだわりがある。 自分の中に眠る芸術的才能を信じて、ミラーレス一眼とお高めのレンズを購入したのはいいが、才能とともにカメラも眠ったほどの私だ。 ここは参加…

ゲーム開始から共に戦った仲間達とお別れしました

どうして涙が止まらないんだろう? そうか、悲しいからだ。 どうしてこんなことになってしまったんだろう? そうか、その時が来たからだ。 タイトルの通り、このドラクエ10を始めた当初からずっとパーティを組んで戦ってきた仲間達とお別れをした。 これは、…

正解率0%!この難問を皆は解けたの?冒険ゼミナール 最初の講義

キーエンブレムを1つ以上手に入れるとできるようになる「冒険ゼミナール」をやってみた。 グレン城下町、オルフェアの町、ジュレットの町、風の町アズラン、岳都ガタラの各駅にいる「冒険ゼミ会員ベスコ」に話しかけることで受講できる。 まずは最初の講義、…

スマホカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」配信決定!

ちょっとドラクエ10の話からそれてしまうが、ドラゴンクエストシリーズでは初となるスマホ向けデジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」の配信が決定したそうな。 ドラゴンクエストシリーズとしては初なんだろうが、ゲームシステム自体は遊戯王…

ドラクエ10のアクティブユーザー数ってどれくらいいるの?

今日(5/24)の23時59分をもって、ふくびきランド復興計画!のイベントが終了する。 既に昨日(5/23)の夜時点でふくびきインクの全体納品数の上限である2900万個を達成していたらしい。 このふくびきインクの納品数から、アクティブユーザー数を想像してみ…

何もしないで緑のキーエンブレム入手!? 後編

前編からの続きだ。 dq10ponboo.hatenablog.com 早速、フウラの父ちゃんの領主タケトラに「私がフウラちゃん説得しときました!」と報告しに行った、ぽんぶー。 実際は、フウラちゃんの横に立ってただけで勝手に本人が風乗りの跡継ぎを決意したので、これで…

何もしないで緑のキーエンブレム入手!? 前編

前回は初のキーエンブレムである黒のキーエンブレムを手に入れた。 dq10ponboo.hatenablog.com 波に乗る私は次なるキーエンブレムを求めて電車に乗った。 今回狙うのは緑のキーエンブレム。 風の町アズランだ。 早速、町で聞き込みをすると、どうやら領主タ…

黒のキーエンブレム入手!色々納得いかん!!

エンゼルスライム帽をかぶって日替わりの討伐をこなしつつ、ようやくレベル30(戦士)になった「ぽんぶー」。 そろそろまたストーリーでも進めようかということで、グレン城に戻ってきた。 オーガの私としては、まずはオーガのキーエンブレムからということ…

ふくびきランド復興計画!

さて、まだドラクエ10を始めて間もないのに、ストーリーも全然進んでないのに・・・早速イベントに参加してみた。 ふくびきランド復興計画! 港町レンドア北の教会で謎の少女スノーベルが困っているらしいので行ってきた。 左が謎の少女スノーベル。右はラ…

今から始めるドラクエ10 その2

まずは自キャラの紹介。 こちらが「ぽんぶー」だ。 2017/5/18 港町レンドア北の教会前にて オーガの男で、職業は戦士。 現在のレベルは27。 まだ戦闘をしてレベルを上げているだけで、職人をはじめとする他の要素にはほとんど手を出していない。 装備は店売…

今から始めるドラクエ10

初めまして、私の名前は「ぽんぶー」。 ドラクエ10をいまさら始めた超初心者だ。 ドラクエ10の歴史は、2012年8月2日にWii版が発売されたところがスタートとのことなので、2017年5月現在で既に5年弱が経過してる。 でも私はゲーム内のトップ集団を目指す…