勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

今から始めるドラクエ10

初めまして、私の名前は「ぽんぶー」。

ドラクエ10をいまさら始めた超初心者だ。

ドラクエ10の歴史は、2012年8月2日にWii版が発売されたところがスタートとのことなので、2017年5月現在で既に5年弱が経過してる。

でも私はゲーム内のトップ集団を目指す気は無く、マイペースでプレイできればそれでいいので、今から始めてベテランプレイヤーに追いつかなかったとしても、それは全然問題ない。

むしろサービススタート当初に比べて、ゲームはかなり洗練されてきているだろうから、その点で今から始めるメリットは大きいと思っている。

懸念は、ドラクエ10の世界に私の様な超初心者は、もうほとんどいないんじゃないかということだ。

ただ、この点も今後はPS4版やNintendo Switch版の発売が予定されているようなので、そのタイミングで新規の人もある程度は増えるんじゃないだろうか。たぶん。

2017年度秋〜冬にバージョン4の発売も予定されているし、今後も盛り上がっていくはずだ。たぶん。

 

 

さて、そんなわけで私が買ったのはWindows版のオールインワンパッケージ。

f:id:mrchildbin:20170519001610j:plain

 

Amazonで3,836円だった。

この安さも、今から始めたことのメリットだろう。

Windows版は複数のPCにインストールしても、IDとPASSを入れれば、どのPCからも続きを遊ぶことができて便利だ。

 

果てしないボリュームに驚いた

ゲームを始めると、チュートリアル的なオフラインパートが少しあって、その後にいよいよオンラインの世界に入ったんだけど、さすがに5年近く積み上げられてきたゲーム、ボリュームが凄い。

ドラクエ10公式HPのプレイガイドは目次だけでお腹いっぱいなほど、項目が多い。

まだ全然把握できてないのだが、

・メインストーリー

・討伐クエストなどのサブクエス

・モンスター酒場(モンスター仲間を集めて育てる)

・転職(占い師でタロットで戦うカードゲーム要素も?)

・装備やアイテムを作る職人システム

・カジノ

・釣り

・コロシアム

・キャラの見た目を変えるおしゃれ要素

・土地と家を買って、家具とか置ける

・ユーザー交流も手紙やら掲示板やらチームやら冒険日誌やら・・・

・アスフェルド学園って何?

 

などなど、あるらしい。

これに定期的にイベントなんかも加わるので、少なくとも私のプレイ時間ではやることが無くなるということはあり得ないだろう。

 

このタイミングで始めたのだから、逆に焦る必要など無くゆっくりやればいい。

そんな感じでドラクエ10もこのブログも進めていくことにする。

 

その2へ続く

dq10ponboo.hatenablog.com

 

 人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村