勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

正解率0%!この難問を皆は解けたの?冒険ゼミナール 最初の講義

キーエンブレムを1つ以上手に入れるとできるようになる「冒険ゼミナール」をやってみた。

グレン城下町、オルフェアの町、ジュレットの町、風の町アズラン、岳都ガタラの各駅にいる「冒険ゼミ会員ベスコ」に話しかけることで受講できる。

まずは最初の講義、入会試験だ。

f:id:mrchildbin:20170525150141j:plain

この扉の向こうに、運命の試験会場が・・・

 

さぁ、スタートだ!

  

問い1

レベルも上がったし装備も新調したい!そんな時に町のお店よりもお買い得な装備が買える旅人のための売り買いの場の名前は?

【1】 宿屋
【2】 旅人バザー
【3】 預かり所

 

おいおい、最初の問題とはいえ、さすがに簡単過ぎるだろう。

ドラクエ10を始めて2週間の超初心者の私でも、これはわかるぞ。

 

町の店よりお得に装備が手に入るんだろ?

そりゃ、【2】 旅人バザーに決まっ・・・

 

いや、待てよ・・・・

 

 

確か、職業に盗賊ってのがあったよな・・・。

 

そうか!膨大なプレイヤーの装備品を預かっている預かり所。

ここを盗賊になって「今夜、はがねのつるぎをいただきに参上します」ルパン三世・キャッツアイばりに予告カードを出した上で、襲えばいいんだな!

これならタダで装備品が手に入る。

よって、答えは【3】 預かり所

 

不正解!

 

問い2

ひとりで遊びたいけど戦いに参加してくれる仲間がほしい!そんな時に役に立つのが冒険の○○だ!さて○○に入る言葉とは?

【1】 酒場
【2】 勇気
【3】 青春

 

これは、「仲間」っていうキーワードでピンときた。

だいたい「仲間」なんて言葉を使うのは学生時代くらいだ。

社会に出たらまわりはみんな敵だらけ。信じられるのは己だけなのだ。

「私はあなたの仲間です」と言いながら近づいてきた奴を信用したら最後、身ぐるみはがされた挙げ句に闇金ウシジマくん行きだ。

 

だから、かろうじて「仲間」が存在するのは学生時代、つまり青春時代だ。

よって、答えは【3】 青春

 

不正解!

 

 

問い3

冒険者をサポートしてくれる旅のコンシェルジュは世界宿屋協会が各町に派遣している心強い味方だ。さて町のどこにいる?

【1】 教会
【2】 宿屋
【3】 武器屋
【4】 あなたの後ろ……

 

コンシェルジュって何だ?

ああ!

「ドコモのしゃべってコンシェル」のコンシェルジュか。

執事的なアレね。「「執事」だから「羊」のキャラクターなんです。ダジャレになってて、超面白いでしょ?」ってドコモが言ってるアレね。

 

そりゃ、「あなたの後ろ」にいるだろう。

ドコモの羊だってずっと肌身離れずスマホの中にいるんだから。

よって、答えは【4】 あなたの後ろ……

 

不正解!

 

 

問い4

おはなしを進めている途中で おはなしの内容ややるべきことを忘れてしまった!
そんな時に役に立つメインコマンドの「せんれき」のあるコマンドは?

【1】 これまでのおはなし
【2】 おしゃれカタログ
【3】 入手済み宝箱リスト
【4】 復讐リスト

 

これは、迷うな。

 

おはなしの内容を忘れてしまったってことは、つまり現実から逃げてしまったってことだろ?

すると【2】 おしゃれカタログや【3】 入手済み宝箱リストを眺めて、さらに現実逃避を加速させて、完全に忘れてしまう手もある

もう自分がなぜ別の種族として生まれ変わったのかなんて考えずに、宝箱を集めておしゃれして楽しく暮らしていくのもいいのかもしれない。

 

いや、そうじゃない!

戦いはまだ始まったばかりだ。

モンスターに何度倒されても、ゴールド預けるの忘れて全滅して何度所持金を半分にされても、戦うことを忘れてはいけない!

 

私を倒したあのモンスターへの復讐を忘れてはいけない!

よって、答えは【4】 復讐リスト

 

不正解!

 

問い5

町の入口ではモンスター討伐体の隊員がウデの立つ冒険者を待っているぞ!
隊員から受けられる日替わりで依頼内容が変わるクエストの名前は?

【1】 日替わり討伐クエス
【2】 週替わり討伐クエス
【3】 月替わり討伐クエス
【4】 身替わり討伐クエス
【5】 おかわり討伐クエス

 

この討伐クエストは、まだドラクエ10を始めたばかりの私のレベルアップに大きく役立ってくれた。

初期村クリア時点でレベル10そこそこだった私にレベル28のサポート仲間が3人も付いたものだから、自分では全く歯が立たないモンスターでもサポート仲間達がドンドン倒してくれた。

 

私はモンスターから離れて、ただ見ているだけだった。

よって、答えは【4】 身替わり討伐クエス

 

不正解!

 

 

な・・なんだと!?

入会試験で、全問不正解だと!?

 

なんて難しいんだ、冒険ゼミナール。

これ、専門の塾に通わないと合格できないレベルだな。

週3で通わないと無理だな。

 

 

 

下のブログランキングのバナーは絶対に押さないでっ!

だから、押すなって!!

ひーーーやめてーーーー!!!

(これだけフったら、あとはお分かりいただけますね?)