勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

ふくびきを引く場所は「おでかけ便利ツール」一択?

ふくびき所は、オーグリードプクランドエルトナ・ウェナ・ドワチャッカレンダーシア、そしておでかけ便利ツールのどこで引くかで景品が違う。

 

なーんて偉そうに書いているが、この事実を知ったのがついさっきという、ドラクエ10を始めたばかりの超初心者の私だ。

スマホ「冒険者のおでかけ超便利ツール」をインストールした時に、場所をデフォルト(便利ツールになってる)のままにして何回か引いただけで、あとは放置していた。

 

だが、これからはふくびきが熱い!

 

先日のイベント「ふくびきランド復興計画」の報酬としておそらく250枚ものふくびき券がもらえるという噂だ。

f:id:mrchildbin:20170527185352p:plain

そうなると、放置してる場合じゃない。

 

 

欲しい景品と、どこで引くかは関係無い

それぞれの場所で景品に特色があって、オーグリードだったらモンスターのコイン、プクランドだったらハウジング系アイテム、エルトナだったら消費系アイテムなどがメインでラインナップされている。

 

でもさ・・・

 

これ、全部バザーで取引できるんだよね?

おでかけ便利ツールではご丁寧に景品の相場も見ることができた。

なお、こちらのサイトは各ふくびき所の景品相場がまとめられていてとても参考になった。

[ドラクエ10] ふくびき景品の大陸別バザー相場徹底比較 | 毎日更新

 

そうなると、結局全ての景品はゴールド換算での価値で考えることになるんじゃないだろうか。

だって、欲しい景品があってもそれを直接狙わないで、もっと相場価格の高い景品を狙って、それを売ったゴールドで改めて欲しい景品を買えばいいんでしょ?

せっかく色々な景品があって場所によって違うものが当たるようにしていても、これではその時点の相場価格での期待値が最も高そうな場所で引くことになるだろう。

 

ふくびき所はおでかけ便利ツールで引く

おでかけ便利ツールのふくびきは、無料では1日2回までしか引くことができない。

3回以上引く場合には、課金アイテムのジェムを消費する。

便利ツールでログインすれば1日10ジェムもらえて、2日分の20ジェムで1回ふくびきを引ける。

つまり、上記の1日2回に加えて2日に1回引けるので、合計で2日で5回ということになるだろうか。

 

課金ガチャほどではないが、ちょっとそれっぽい香りのする便利ツールふくびきは、課金が絡むだけに景品の質がよく、相場価格も他に比べて明らかに高い。

 

よって、なくとも無料で引ける1日2回分についてはおでかけ便利ツールで引くというのは、欲しい景品が何であったとしても(おでかけ便利ツールに欲しい景品が無かったとしても)、間違いないところだと思う。

 

なんだかちょっと味気ないな・・・

欲しいものをふくびきで直接当てたい気もするけど。

原因は全てバザーで取引できることで、これをできなくすれば直接当てる楽しみを得られるんだろうけど、一方で欲しい景品が手に入らないことが増えるようになる。

それでもどうしても欲しい景品があって、課金すればふくびきを引けて・・・ってなってくると・・・完全に課金ガチャになるのか。

そうか、そういうことか。

ドラクエ10はバザーで取引できるのは、あえての親切設計なんだな。

いいぞ、ドラクエ10

素人の浅知恵で「味気ない」とか言ってすまん。

 

ただ、ふくびきランド復興計画の報酬で250枚もふくびき券もらったら、便利ツールで引くの無料でやろうとすると無料ジェム分を入れても100日かかるな。

うーん、長い。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

クリックで応援していただけると、私の嬉しさがいつか巡り巡ってあなたに嬉しい出来事をもたらします。本当です。

嘘ですけど。