勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

ドラクエ10のアクティブユーザー数ってどれくらいいるの?

今日(5/24)の23時59分をもって、ふくびきランド復興計画!のイベントが終了する。

f:id:mrchildbin:20170524141402p:plain

 

既に昨日(5/23)の夜時点でふくびきインクの全体納品数の上限である2900万個を達成していたらしい。

このふくびきインクの納品数から、アクティブユーザー数を想像してみたいと思う。

ここで言うアクティブユーザー数とは、休日をレジャーやスポーツでアクティブに過ごすリア充ユーザーの数ではなく、ドラクエ10をある程度の頻度で継続的にプレイしているユーザー数だ。

またキャラの数ではなく、そのキャラの向こうにいる人間の人数。

 

今回のイベントではふくびきインクを50個納品すればインクサポーターに認定され、それ以上納品してももらえる報酬に変化は無い。

ただ、ユーザー全体での納品累積数に応じて後でもらえる全体報酬の量が変わってくる。

 

試しに2900万個を50個で割ってみると・・・

 

58万

まぁ、58万ユーザーがこのイベントに参加しているわけはないので、もちろん50個を越えて納品している人も多いんだろう。

 

でも、それにしたって全員が納品100個平均で29万ユーザー

200個平均で14万5千ユーザーとなる。

ただ、これに「そもそも全員がイベントに参加しているわけではない。」という点と、「複数キャラを使用しているユーザー」という点を考慮しなければならない。

1つのアカウントでは3キャラがベースになっているから、4〜5キャラコースや複数アカウントのユーザーがある程度いるとしたって、1ユーザー3キャラ平均未満だろう。(そうは言っても、自信無い。みんな複数キャラって当たり前なの?私はメインキャラで手一杯だからあまりサブキャラ作るって感覚が無いんだけど・・・)

1ユーザー2キャラ平均で、イベント参加率が50%ならこの2点は相殺されるけど、簡単にふくびき券がゴッソリもらえるチャンスなのでイベント参加率は相当高そう。

イベント参加率が100%で2キャラ平均なら、平均納品数(1キャラ当たり)から割り出したユーザー数を半分にすればいいんだな。

 

うーん、平均納品数(1キャラ当たり)ってどれくらいなんだろう?

50個以上の納品に個別にはご褒美が無い状況で、全体のためにみんなどれくらい納品したんだろう?

(もし、今これを読んでいるあなたが一人で28,999,950個納品したのなら、至急コメント欄にて連絡して欲しい。

私の50個と合わせて29,000,000個、つまりユーザー数は私とあなたの二人だけだ。今すぐ二人でドラクエ10をやめよう。)

 

平均100個もいけばいい方だと思うんだよね。

「ふくびきランドを助けなきゃ!」というモチベーションで頑張る人もいるんだろうか?

もしいるならば、そのイマジネーションと純粋さには感服するが・・・

 

納品100個平均、イベント参加率100%、1ユーザー2キャラ平均という前提ならば、2900万個÷100個×100%÷2キャラ=14万5千ユーザーということになる。

 

 

まだドラクエ10を始めて2週間弱の私なので知らないことの方が多く、全く的の外れた計算になっているかもしれない。

 

ただ、日本人ユーザーの数は他のMMORPGに比べてすげーいっぱいいるということだけは間違いなさそうだ。

 

よって、今回私の頭脳をフル回転させて計算した結果導き出された2017/05/24現在のドラクエ10におけるアクティブユーザー数は、

 

すげーいっぱいいる。

 

だ。

多分、これで合ってる。

 

 

下のブログランキングのバナーは絶対に押さないでっ!

だから、押すなって!!

ひーーーやめてーーーー!!!

(これだけフったら、あとはお分かりいただけますね?)