勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

【2017年 今から始めるドラクエ10】 無料期間20日間プレイした感想

私は2017年5月からドラクエ10を始めた超初心者だ。

バージョンでいうと、3.5前期から(始めて数日で中期へのアップデートがあった)ということになる。

発売から5年弱が経っているドラクエ10なので、今から始めて楽しめるのか不安だった。

同じように今から始めようか迷っている人の参考になればと思い、まずはプレイ開始から20日間(この期間が無料期間で、これを過ぎると月額利用料がかかるようになる。)を遊んでみた感想を書くことにした。

 

現時点でのプレイ時間は30時間。

1日1〜2時間だ。

 

以下は、ドラクエ10を始めて20日の私が感じたことを書いているので、ベテランプレイヤーの皆様からすれば違った意見もあるだろうけれど、そこはあくまで超初心者視点での感想である点、ご理解いただきたい。

 

f:id:mrchildbin:20170529013245j:plain

ソロプレイで十分楽しい

私はオンラインRPGの経験は少なく、10年以上前に「信長の野望オンライン」をプレイしていたくらいだ。

なので、他のものはあまり知らないのだが、オンラインRPGの多くはプレイヤー同士でパーティを組んだり、チームみたいなものに所属したりして協力してプレイしていくことが前提となっているんじゃないかと思う。

少なくとも当時の信長の野望オンラインはそうだった。

この形だと、1プレイにどうしてもまとまった時間が必要になってくる。

 

ドラクエ10もパーティを組むが、オフラインの他のプレイヤーのキャラクターを借りる「サポート仲間」というシステムがある。

これにより、戦闘での動きは人間には及ばないものの(サポート仲間に直接行動指示はできない)、そのキャラ自体はリアルのプレイヤーが育てているものなので、実際にリアルのプレイヤーが集まって組んだパーティに近い形でプレイできる。

 

実際、私はこの30時間のプレイの中で他のプレイヤーとの交流はほぼ皆無だ。

それじゃ、オンラインの意味がないじゃないかと言われそうだが、それは違う。

なんというのかな・・・

人の気配を感じられるだけでも楽しいのだ。

スタンドアローンRPGには、当然のことながらその中の世界にリアルの人間はいない。

一方、ドラクエ10では町やフィールドでリアルの人間が今その瞬間にプレイするキャラクター達とすれ違う。

先ほどのサポート仲間だって、同時プレイはしていないが、名前の付け方や育て方、装備品などにリアルの人間の残り香がある。

もちろん、パーティを組んだりチームに所属したりプレイヤー同士でガッツリ交流していくこともできる。

ただ、その交流の仕方も色々なシステムが用意されているので、関わりの濃さを自由に調節できる。

 

戦闘で強くなる以外の遊びが豊富

当然、一般的なメインの遊び方はレベルを上げて装備を揃えてより強い敵を倒していくということなんだろうけど、それ以外の遊びが豊富に用意されている。

ただ、私はまずはストーリーを進める事を優先してしまっているので、正直全然手を出せていない。

少しだけカジノをやってみたが、やはり面白くて危うくそれだけのゲームになりそうだった。

他に特に盛り上がっていそうなのが、ドレスアップとハウジング。

ハウジングとは自分の家を家具などで飾ることだ。

ゲーム内のカメラで写真も撮れるので、おしゃれし甲斐があるんじゃないだろうか。

これらは課金アイテムとして売っているものもあるが(ガチャではなく、直接選んで買える)、こういう課金はいいと思う。

強さを左右する課金や、ガチャ課金は私は好きじゃない。

 

公式イベントも頻繁に開催されており、プレイヤー主催のイベントもある。

 

また、ある程度のボリュームのストーリーがあるので、スタンドアローンRPGと同じような楽しみ方もできる。

 

新規プレイヤーへの配慮がある

これは、私自身が新規プレイヤーであるため過去との比較はよくわからないのだが、レベル59まで(現在はさらに緩和されて79まで)は取得経験値が3倍になるエンゼルスライム帽をはじめとして、ベテランプレイヤーに早く近づくための色々な緩和措置が講じられている。

そのため、私は今レベル40だが、ここまでで単調なレベル上げをやった感覚がない。

「日課」と呼ばれる日替わりクエストは、単調といえば単調だが、それもそんなに長くかからないし、報酬が非常においしいのですぐにレベルが上がる。

オンラインRPGというと、多くの時間をレベル上げのためにひたすら同じ敵と戦うことに費やすイメージがあったのだが、現在のところドラクエ10はそんなことは全くない。

まぁ、さらに進めていくとどこかでそういうことも必要になってくるのかもしれないけど。

 

なお、ドラクエ10TVでプロデューサーが言っていたが、PS4版・Nintendo Switch版の発売により、さらなる新規プレイヤーに対する緩和措置を行っていく予定とのことだ。

 

まとめ

私は無料期間20日間遊んだだけでソフト代(Windows版で4千円弱だった)のもとは取れた気がしている。

もちろん、月額課金をして引き続き遊んでいくつもりだが。

 

「今から始めても遅いんじゃないか」と思っている人も多いだろうが、全然そんなことはなさそうだ。

まぁ「ゲーム内のトップ集団に追いつきたい」とかであれば、また話は別なんだろうけど。

 

少なくとも私は、現時点では遅く始めたメリット(システムの改善が進んでいたり、コンテンツが豊富になっていたり、新規プレイヤーへの緩和があったりなど)の方が大きく感じている。

 

また、「オンライン」であることが気になるという人も、他のプレイヤーとの関わり方は調節できるし、全く関わらずにソロプレイをすることもできるので、あまり気にしなくていいんじゃないかと思う。

 

今後もこのブログでは、私のプレイの様子を書き綴っていきたいと思っているので、新規の方は一緒にプレイしているつもりで、ベテランの方はプレイ初期を懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いです。

 

(その後、3ヶ月プレイした後の感想を下の記事で書いているので、是非読んでみていただきたい。)

 

人気ブログランキングに参加しています。

クリックで応援していただけると、私の嬉しさがいつか巡り巡ってあなたに嬉しい出来事をもたらします。本当です。

嘘ですけど。