勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

魔法戦士って何する人なの?

私もドラクエ10を始めて8ヶ月が経ち、そろそろいっぱしになってきたと思っていた。

「初心者」を自称しつつも、周囲からは「全然初心者じゃないじゃーん」と言われる的なアレのレベルには到達したんじゃないかと。

そろそろヒゲを生やしてもいいんじゃないかと。

 

しかし、私はまだまだ正真正銘の初心者だった。

 

エンゼルスライム帽がお似合いだ。

f:id:mrchildbin:20170624232555p:plain
 

本題に入る前にお願いなのだが、私と今までパーティを組んでくれた魔法戦士の方々

今回の記事は読まないで欲しい。

理由?

別になんでもない。

 

・・・・・

 

ふぅ、魔法戦士の方々がいなくなってくれたところd・・ってコラー!!

まだ読んでるだろう?

わかってるぞ。

ダメだって言ってるでしょ。

理由?

私が怒られたくないからだ。

 

それでは改めて魔法戦士について。

 

あのさ、魔法戦士って何する人なの?

 

フォースブレイクは知ってる。

敵の全耐性が下がるので、属性攻撃をすればいつもよりダメージが増えるらしい。

ただ、私はセイクリッドソード(片手剣)の戦士で戦うことも多く、いまいち有効な属性攻撃ができないなと思っていた。

しかし、見ていると属性攻撃をしているつもりがないのにフォースブレイク中のダメージ増えたりしている。

なので私は、「フォースブレイク中は属性攻撃じゃなくてもダメージが増える」と理解していた。

フォースブレイクって、要はルカニだろ、と。

守備力下げるやつね。

ヴィジュアル系の香りただよう魔法戦士のことだから、カッコよく「フォースブレイク」とか言っちゃってるけど、結局ルカニだろと。

 

魔法戦士の皆さんにブレイクされちゃうので、この辺でやめておこう。

もちろん、実際は全然違う

私がセイクリッドソードで無属性攻撃をしてもフォースブレイクでダメージが増えたのは、事前になんらかのフォースを魔法戦士がかけていてくれたからだ。

 

魔法戦士の最大の特徴はフォースを自在に操れることにある。

 

皆さんにとってはあまりにも今さらなことを書いたが、私はつい先日理解したところだ。

もちろんこんなことを言っているくらいだから、私は魔法戦士でプレイしたことが無い。

やはり一通りの職業を自分でやってみないとダメだなと思う。

 

今回、この魔法戦士のフォースについて調べるきっかけとなったのは、輝石・戦神のベルトを整理したからだ。

捨てていいベルトの取捨選択をするために色々調べると、ちょいちょい魔法戦士のフォースの話が出てくる。

私のそれまでの認識では、自分の装備している武器そのもの(フューリーブレードの炎など)か武器スキルの属性(プラズマブレードの雷など)と一致するベルト以外は、活躍する場面は無いと思っていた。

 

しかし、そうではない。

例えば雷属性が弱点の敵に無属性片手剣で挑む場合、魔法戦士にストームフォース(雷・風属性付与)をかけてもらう。

この時、自分は戦神のベルトの「片手剣装備時雷攻撃○%増加」や、それが無ければ輝石のベルトの「雷特技○%増加」を装備しておく。

すると、雷が弱点な上にフォースブレイクでさらに雷耐性が下がった敵に対して、ストームフォースで雷属性が付与され、それがベルトで強化された不死鳥天舞やはやぶさ斬りをぶっ込むことができる。

他にも、占い師の攻撃タロットの多くが闇属性であるため、占い師は持てる武器のどれかで「闇攻撃○%増加」の戦神のベルトがあれば、闇属性の攻撃タロットを強化できる。(輝石のベルトの「闇特技○%」でも可)

 

私はゲーム開始から長いことフューリーブレード戦士一筋でプレイしていて、早めの段階で「両手剣炎12%」の戦神のベルトが出たため、ずっとこのベルトをしたままあまり考え無しにここまできてしまった。

ようやく最近、他の職や武器に手を出してみたり、王家の迷宮で貯まった箱を一気に開けてみたりで、属性について考えるようになったというわけだ。

この王家の迷宮の箱開けにより、種族特攻のベルトも出た。

常闇の敵に対して、ドラゴン8%、スライム8%、水系7%を入手。

戦神のベルトでは9%までいくようだが、戦神ではまだ出ていない。

というか、今までベルトの良し悪しがよくわかってなかったところもあるため、過去にとんでもないベルトを砂に変えていないか不安になった。

いまさらどうしようもないが・・・

 

ただ一方で、魔法戦士のフォースに加えて、これからの新武器の属性・新ボスの弱点耐性なんて未確定な可能性まで考慮に入れはじめると、高い%の付いた戦神のベルトはどれも捨てられなくなり、倉庫がいくらあっても足りない。

この辺は自分なりに線引きしなくては。

 

とにかく、これからは魔法戦士の皆様との連携をよく考えてプレイしていきたいと思う。

  

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。