勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

【Ver.4】パーティ構成完全ガイド

いまだにピラミッド8層のファラオ・ヘルマさんのゴールドシャワーは怖い。

怒ってる時にやられると、場合によっては全滅しそうになる。

「ムシャクシャしてやった、誰でもよかった」は本当に恐ろしい。

 

さて、今回はパーティにおける職業構成のお話しだ。

 

ドラクエ10にはVer.3.5後期時点で16もの職業があり、Ver.4.0ではこれに「天地雷鳴士」が加わり17種類になる。

 

4人パーティにおける職業の組み合わせパターンがどれくらいあるか計算してみよう。

 

17種類の4乗・・・でいいのかな?え?・・違う?違うの?・・ちょっと待って、それだと「戦・戦・僧・占」と「戦・戦・占・僧」を違うものだと認識するこtすげぇたくさん通りである。

 

上記で算出された「すげぇたくさん通り」ものパターンから、ボス毎に最適な組み合わせを見つける。

これは、大変なことだ。

 

これまでパーティで重要な役割を担ってきた戦士・占い師の弱体もあり、バージョン4では職業構成のパターンが大きく変わるかもしれない。

 

かといって、全部の職業をプレイしたことある人など、そう多くはないだろう。

そこで、典型的な職業構成を例にとり、どういう特徴のパーティになるのかを徹底解説していこうというのが今回の趣旨である。 

 

皆様のバージョン4攻略の一助になれば幸いだ。

 

「スーパースター4人構成」

 

マイケル・ジャクソンエルヴィス・プレスリー美空ひばりジョン・レノンで組むパーティである。

この4人全員で発動するチャンス特技We Are The Worldは、敵に大ダメージを与えるどころか、一発で世界に平和をもたらす

そのため、これを使うと直後にエンディングロールが流れ、ゲームがそこで強制クリアになってしまうのが難点だ。

 

もう一つの難点は、パーティが既に全滅していることだ。

全員、まずは教会で生き返らせなければならない。

 

魔法戦士魔法戦士・魔法使い・レンジャー構成」

 

アストルティアの平和は僕らが守る!

魔法戦隊「ドラクエレンジャー」!

 

魔法戦士A「ドラクエ・レッド!!

魔法戦士B「ドラクエ・ブルー!!

魔法使い「ドラクエ・イエロー!!

レンジャー「ドラクエ・朽葉色!!」

 

「4人合わせてっ!!ドラk・・・」

 

レンジャー「待って待って待って、うん待って。

 

魔法戦士A「?」

 

レンジャー「おかしいでしょ?俺の色だけおかしいでしょ?朽葉色ってどんな色?

 

魔法戦士B「f:id:mrchildbin:20171020132026p:plain

 

レンジャー「どうりで俺のタイツだけおじいちゃんのももひきみたいなわけだよ!だいたいヒーローがなんで朽ちてる葉っぱなんだよ・・・」

 

魔法使い「気を落とさないで、レンジャー!私達には魔法があるじゃない!

 

レンジャー「あんたほど無いからね、俺。中途半端な魔法を中途半端な魔力でできるだけだからね。この魔法戦隊に呼ばれたのって、「○○レンジャー」の部分を使いたかっただけなんだろ??」

 

 

「僧侶4人構成」

 

寺へGO!

 

 

「スーパースター・どうぐ使い・どうぐ使い・どうぐ使い構成」

 

1992年5月10日、ミニ・アルバム『EVERYTHING』でメジャー・デビュー。
1993年発売の4thシングル「CROSS ROAD」がロングヒットすると、1994年発売の5thシングル「innocent world」で初のオリコンチャート1位を獲得し瞬く間に人気となる。その後、6thシングル「Tomorrow never knows」と1996年発売の10thシングル「名もなき詩」はダブルミリオンとなるなど、これまでにシングル10作品でミリオンセラーを達成している。さらに、「innocent world」と「名もなき詩」はオリコン年間チャート1位を獲得している。

(以上、ウィキペディアより引用)

 

彼以外のファンの人、怒るのおかしいかんね!

私は誰がスーパースターかは言ってないかんね!

ドラムやベースの人かもしれないじゃない。

 

 

昨日プレイ中に職業一覧を眺めていて、上記の様な空想に旅立って気付いたら30分経過していた。

こんなことばかりやってるからゲームが全然進まない・・・。

経験値もゴールドも時給ゼロだが、私のこの30分の面白効率(ソロプレイ)は最高だったので、まぁいいのだ。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。