勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

Ver.4.1古情報をどこよりも遅くお届け!

Ver4.1の情報について思うところをつらつらと。

 

まずは「メインストーリー」

勇者アルヴァンと、

f:id:mrchildbin:20180201084549j:plain

盟友カミル。

f:id:mrchildbin:20180201084624j:plain

王家の迷宮で語られたストーリーだ。

楽しみだなー

ワクワクするなー

 

・・・・・

 

いいや、もうそろそろ正直に言ってしまおう。

私はストーリーコンテンツが、それほど好きではない。

メインストーリーは一番人気のコンテンツとのことなので、これを書くのは勇気がいるのだが・・・

ここまでのVer.1〜3のストーリー内容自体は好きだ。

特に私が好きなのは、「正義とは何だ」と考えさせられるVer.3の話。

そして最近全然書けてはいないが、ストーリーについてブログ記事を書くのも好きだ。

ただ、ストーリーは基本的に「お使い」でこれが好きではないのだ。

ゲーム開始当初のはじめてのおつかいの時はドキドキしながらやったものだが、最近は慣れきってしまい「いったんここで道に迷って泣き出しちゃった方がいいですか?すんなり着いちゃってもお茶の間に響かないですよね?」と、後ろからついてくるカメラを持ったおじさんに聞いているくらいだ。

 

新コンテンツ「いにしえのゼルメア」

f:id:mrchildbin:20180202084822j:plain

f:id:mrchildbin:20180202084833j:plain 

報酬的には防衛軍の防具バージョンで、最新防具が手に入る。

これはかなり楽しみ。

持って帰れる防具に限りがあったり、先に進めば進むほどたくさん手に入るけど全滅したら全てを失ったりと、悩ましい判断が必要とされるあたりも面白い。

 

「ついてクン」

f:id:mrchildbin:20180202085513j:plain

町中やフィールドなど、色々な場所でペットのように後をついてくるらしい。

「カワイイ~!」と言っておけば間違いないのだろうが、現時点では私にはいまいち響かない・・・

このカメさまが可愛いかどうかはさておき、私は「愛玩的な可愛さ」というのがどうも苦手で。

いずれにしてもこれ、みんなが連れてるようになったらメギストリスとか人が大勢集まるところはどうなるんだろうか・・

 

「新防具」

f:id:mrchildbin:20180202090159j:plain

やはり私は重鎧が一番気になるところだが、この「鉄壁のよろい」いいねぇ!

少年時代の思い出をくすぐってくる。

空飛んでミサイル発射できるようにならないかな。

 

そして待望の!バトエン 遊ぶスピードがテンポアップ!」

f:id:mrchildbin:20180202090619j:plain

やったことが無く元のスピードを知らないのでなんとも言えないんだけど、こんなもんじゃなくてもっともっとテンポアップしてみたらどうだろうか?

例えば、「みなしクリア」とか。

みなしクリアすれば、自動的に報酬の全てが一気にもらえtわかった、わかったから!バトエン好きの人達怒らないで。

やったことないのにこんな事を言うのはよくないよね。

うん、その通り。

まずは行ってみることが大事。

行けたら行く。

 

「バトルバランス調整」

f:id:mrchildbin:20180202091330j:plain

f:id:mrchildbin:20180202091341j:plain

チャンス特技の全種類を全職業が使えるように。

そして災禍の陣の弱体。

チャンス特技の中でも災禍の陣は突出してて、今回の調整も実質「災禍の陣調整」という感じ。

災禍の陣自体は弱体されたけど、全員が発動できるようになったことで発動回数は増えるのかな?

でも1度発動すると10分のチャージタイムがあるため、そこまで連発することはできない。

 

「どこでもチームアジト」

便利ツールの新機能で、カレンダー(アラーム機能あり)や一問一答、メンバー募集に関する機能などチームに関する機能が充実してて楽しそうだった。

 

そして4.1に先駆けて既に実装された新コンテンツ、盛り上がってるね!

毎日通ってる方も多いだろう。

でも、ドラクエ10運営からの告知も無くヒッソリと実装されたので、もしかしたら知らない人もいるんじゃないだろうか。

基本的にはボスを倒して武器・防具の素材を集めて生成するので、防衛軍とシステムは近いが、こちらは生成できる武器・防具が無数にある。

私は時間が無くてできてないが、かなり面白そう。

 

ただ残念な点が二点ある。

 

まず第一に、ここで入手した武器・防具はここでしか使えないこと。

これは痛い・・・

私は今、常闇にハマっているので、常闇にここで入手した武器・防具を持って行きたかったのに。

 

 

第二に、こちらの追加ディスクが必要なこと。

 

f:id:mrchildbin:20180202093946j:plain ドラクエ10Ver.1~4までのインストールを必要としない珍しいタイプの追加ディスクである。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。