勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

「今さら」な話

絢香さんって本当に歌が上手い。

今さら過ぎるほど今さらだが、最近よく彼女の10周年ベストアルバム「This is me」を聴いていて、そう思ったのだ。

特に「アカイソラ (iTunes Session)」が好きで、ヴォーカル・ピアノ・ギターだけのジャジーなライブセッションが最高にカッコイイ。

邦楽の音源はせっかく曲がよくても音質が残念なものが多いが、これのハイレゾ版は音質も素晴らしかった。

 

ジャズといえば、ドラクエ10のバトルもジャズに似たものがある。

数人が即興で連携する。

災禍・レボル・ガジェのリズムにライガークラッシュが呼応し、大ダメージのハーモニーを奏でt・・・何だコレ!

 

何だこの見慣れない冒頭の流れは。

カッコつけたかったのか?

何でバトルがジャズなんだよ・・・

全員コントローラーの「カチャカチャ」しか音鳴ってないだろう。

 

さて、これまた皆さんにとっては「今さら」だろうが、ようやく「DKの3」を倒した。

f:id:mrchildbin:20180124153507p:plain

「DK」

ご存じの通り、常闇の聖戦2番目のボス「ダークキング(D)君(K)」の略である。

ダスキンと略されることもある。

ぷよぷよしながら通った床はどんな汚れもピカピカだ。

 

次は最強の「4」を攻略したいところだが、攻略動画・サイトなどを見ていると、やはり壁の安定と召喚誘導が大切っぽい。

「4」のレーザーをフィールド中央付近に数多く置かれてしまったら、とても避けきれる自信が無い。

壁も誘導も1人がわかっていれば実行できるというものではなく、4人の連携がとても大事だ。

ただ、私自身まだまだ無駄死にが多いので、まずはそこからもっと練習していかないと。

レーザー避けに必死になってたら、紫雲のたつまきの後のダークテンペストをすっかり忘れて間に合わなかったなんてことがちょいちょいある。(4のテンペはたつまきの後じゃないが)

 

さて、そしてもう一つ「今さら」な話。

盾スキルについて、私が今さら初めて知ったことだ。

 

盾は全ての職業で装備できる。

それは知ってる。

ただ、全職業が盾スキルにスキルポイントを割り振れるわけではない。

17ある職業の中で、8つで盾スキルポイントを振ることが出来る。

 

「盾は全職業で装備可能」「盾スキルポイントを振れるのは8職業だけ」。

ここから私は、こんなとんでもない誤解をしていた。

 

「盾は全職業で装備することはできるが、盾スキルを使えるのは8職業だけ」

つまり、この8職業以外の職で装備した場合、盾の防御力や盾ガードの恩恵は受けられるが、「スペルガード」「アイギスの守り」といった盾スキルを使うことはできないと思っていたのだ。

 

みんなはこの誤解をしたことはないのだろうか?

今は知ってるという人でも、最初そう思ったっていう人いないかな?

私がかなり特殊なんだろうか・・・

だって武器スキルって、使える職は必ずポイント振れるじゃない?

そこ出発で考えると、盾スキルのポイント振った職しかスキル使えないように思っちゃうわけよ。

うん、私は悪くない。

ドラクエ10が悪い。

でもドラクエ10は好きだから悪いことにしちゃうのもなんなんで・・・

政治にしておこうか。

うん、政治が悪い。

安倍さん、もっと国民に盾スキルの仕組みについて情報発信していかないと。

 

念のため結論を書いておくが、「取得した盾スキルは、盾装備をした全職業で使用できる」

 

知ってた?

なら、いい。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。