勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

全鯖配信OKに思うこと

 

なんだとぉーー!!!

 

全鯖で動画配信が可能になるだとぉーー!!

 

けしからんっ!!

 

実にけしからんっ!!

 

鯖のプライバシーはどうなるっ!!

産卵の様子とかも許可なく撮影されるってことか??

 

ほんと、人間、いい加減にしろよ?

いきなり大量に網で連れ去って、いったん氷づけにして、その後、火あぶりにした上で味噌で煮る。

よく考えてみろ。

それは鬼の所業だろう?

 

 

それを今度はなんだ?

鯖のプライバシーまで侵害しようというのか?

糞をしてるところを生配信して「汚ねぇwwwwww」とか言って馬鹿にする気なのか?

必死に泳いでる姿を「尾びれの使い方、下手すぎるwwww」と笑う気なのか?

 

配信OKの鯖だけでいいじゃないか!

そもそも鯖を生ではよくないと思うんだよね。腹壊すよ。

それをどうして全鯖で配信可能にする必要があるんだよ。

ほんといい加減にしろってかんじd・・・

お前がいい加減にしろっ!!!

配信OKの鯖ってなんだよっ!!!

 

 

ここまでで読んでくれてる人は・・・いなくなったかな?

いいんだ、私一人でも。

鯖の様子が生配信されていて、それをみんなでコメントしながら見てる絵を想像したら、もう嬉しくて楽しくて。

それを思う存分書けたので、私は満足だ。

 

さて仕切り直しをして、6/22に公式HP「目覚め脂肪賢者の広場」で発表された「放送可能サーバーを全サーバーに拡大します」の件について、私なりの感想を書きたいと思う。

 

・・・ちょっと待って・・・気付いた?・・・

 

今、「目覚めし冒険者の広場」太った賢者が目覚めてなかった??

 

ダメだ!!そこは拾っちゃダメだ!!

そんなことばっかりしてるから話が一切進まないんだろうが!!

 

そもそもこのブログさ、「全サーバー配信可」の話題を記事にするのが遅いよね。

もう他のブログの皆様もさんざん記事にして、提案広場も大盛りあがりで「けしからん!祭り」も終わって、皆、駅に向かって帰るところでしょ?

「どうする?この後、みんなで飲みに行く?」

と声をかけてみたものの、目当ての娘は「帰る」、全然目当てじゃない娘は「ワタシ、行くー」で、自分で提案した手前「目当ての娘が来ないなら俺は帰る」とは言えずに、仕方なく居酒屋へ向かうんでしょ?

それで結局、「目当ての娘はちょっと無理めかな?」ってことで諦めて、飲み会に付いて来た娘にターゲットを変えて、いい雰囲気になったかと思ったらまさかの「ワタシ、彼氏いるんだー」を食らって、全部引っくるめて自己嫌悪に苦しみながら飲み過ぎてベロンベロンでしょ?

 

・・・・「太った賢者」の件はなんとか踏みとどまったんだけど、「祭り」でまたレールを踏み外したなぁ・・・

脱線ばっかりで、どこへ向かうんだこの電車・・・

ここまでで鯖の話と、男女グループの祭りの後の話しかしてないもんなぁ・・・

 

いつにも増して今回は脱線が酷すぎるので、そろそろ本題に入ろう。

 

まぁ、2~3の職業がようやくレベル50前後になったくらいの私では、そもそも配信をしている様な人とパーティを組む機会が無いんだよね。

基本、サポート仲間を借りて黙々とストーリーやクエストを進めている。

寂しくなるとサポート仲間に「ベホイミありがとう!」とか話しかけてみて、さらに寂しさのドン底に落ちてみたりしている。

 

配信を行う場合、少なくともパーティ仲間など配信に大きく関与する可能性がある人達には、絶対に事前許可(オートマッチング等であれば、せめて可能な限り早く通知)が必要だと思う。

 

もしこの先、私が何かで配信に映るようなことがあったとして、そこで知らないうちに笑いものにされていたらやっぱり嫌だ。

 

「笑いものにする」って、すごく難しい。

それ自体が無条件で「イコール悪」ではないと思う。

笑いものにする側とされる側に強い信頼関係があった上であれば、そこに良い意味での「笑い」が生まれる可能性はあると思う。

でも、そんな強い信頼関係を前提としてさえ、「笑いものにする」事から「純粋な面白さ」だけを生むことは非常に難しい。

サーカスの綱渡りの様に絶妙なバランス感覚が求められる「曲芸」レベルの難易度だ。

テレビのバラエティ番組でタレントさん達がこの「笑いものにする」というエンタテインメントをやっているのは、「プロ同士」が「プロとしての信頼関係をベース」に「お互いの顔を見ながら」やっている。

それを「素人同士」が「薄い信頼関係」で「お互いの顔を見ずに」やったらどうなるだろうか?

 

配信者と視聴者の中では「笑い」が生まれるかもしれない。

でも「笑いものにされた人」は笑っていないかもしれない。

「笑いものにされた人」が笑ってないなら、それはただの「いじめ」だ。

 

遊び方やコミュニケーションの幅が広がることは良いことで、今回の「全サーバー配信OK」がそれに繋がるのであれば、やってみる価値はあると思う。

運営側がどういう考え・事情で全サーバー配信OKの選択をしたのかはわからない。

ただ、これだけの反対意見はもちろん見ているだろう。

それでも反応が無いのは、「まずはやってみよう」としているのだと思う。

 

この件、結局はユーザー側のモラルの問題だ。

そのモラルが見過ごせないほどの多数のユーザーで崩壊してしまったら、「全サーバー配信OK」はやめるべきだし、もしそれでも運営が動かないなら、その時こそ提案広場を反対意見で埋め尽くしてやればいいんじゃないだろうか。

 

※追記 ちょうど今日、運営からコメントがあり、サーバー21・22は「配信推奨」とするとのこと。また問題のある動画等の報告を受ける報告窓口を設けて対応するとのこと。全サーバー配信OKとする方針自体に変更は無い。 

 

 

あなたのワンクリックのおかげです。いつも、ありがとうございます!