勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

防衛軍で本当にあった恐い話

盛り上がってるね、アストルティア防衛軍。

f:id:mrchildbin:20171118154009j:plain

確かにこれは面白い。

私はまだ防衛しかしたことがないけれど、けっこう大ボスを倒してる人も多いみたいだ。

 

今のところ防衛のポイントは「範囲火力強化」「鐘の素早い処理」かと思っている。(私は戦士でプレイしている。)

大ボス撃破を目的とする場合は、また違うのかもしれないが。

 

機神の眼甲でテンションを上げたり、バイキで攻撃力を上げたりした上で、強化された範囲攻撃をできるだけ多くのザコに当てていく。

この時、味方同士はある程度固まった方が敵も集まりやすく、範囲攻撃の効率が上がるだろうし、ベホマラー等の回復やバイキ等の補助もしやすいんじゃないかと思う。

 

鐘が出現した時は、私は基本的に最優先で鐘に向かう。

鐘はザコをどんどん呼んでくるので、放置するとすぐに敵であふれかえってしまうのだ。

ただ、できれば鐘の処理については、事前に2~3人くらい鐘処理担当を決めておくとよいのではないだろうか。

鐘が出た時には、その鐘処理担当は必ず鐘に行き、あとの人は状況に応じてという感じで。

 

大砲は私自身はほとんど撃ったことはない。

あれは、主に後衛が撃つ方がよいだろう。

できる限り味方が大砲着弾点近くに固まって、敵を集めた上での発射が理想的だ。

 

ここで一つ、大砲にまつわる私の苦い経験をお話ししよう。

以前、チームで行った時のことだ。

  

敵は「闇朱の獣牙兵団」。

ケモノ系の集団で、中ボスにデカいライオンみたいなの(強襲隊長シシオウ)がいるやつだ。

この敵グループは、シシオウをできるだけ早く撃破することが重要になる。

そこで私は味方の一人に大砲準備を頼み、着弾点でシシオウを待った。

他のみんなも私の意図を理解してくれ、着弾点に集まった。

 

そして、シシオウが着弾点に差し掛かった。

ここだ。

ここでシシオウをチャージタックルで止めるのが、戦士の見せ場。

私がこの作戦を実行したかったのは、シシオウ攻略のためではなく、この見せ場を作りたかったからだといっても過言ではない。

 

食らえ、渾身のチャージタックル!!

ドンッ!

 

ダークガイルにショックをあたえた!

 

ダークガイルは、シシオウの横をウロウロしていたザコである。

最後の最後であわてた私は、ターゲットを選び損なってしまったのだ。

 

チャージタックルは対象だけを止めるはずだが、この時はなぜか周りの味方の動きも止まった。

それは一瞬で、チャットなども無かったが、私にはハッキリと全員の「え?!」が聞こえた。

そしてなぜか、チャージタックルをした側の私が、された側のダークガイルよりもはるかに大きいショックを受けた。

 

 

そしてこの後、さらなるショッキングな恐怖体験が私を襲う。

 

チームで行った防衛軍の序盤で、私が落ちてしまったのだ。

 

シシオウ「俺と一緒にこれからの人生を歩いて行かないか?」

ぽんぶー「は・・・・はい・・・・喜んで(ポッ)」

 

そうじゃない。

 

シシオウ「えー、防衛軍正式採用試験の合格者は以上だ。」

ぽんぶー「呼ばれてねぇし!俺、呼ばれてねぇし!!うわぁー、チャージタックルをミスったからだー!」

 

そうじゃない。

なんでシシオウが試験官やってるんだ。

 

あの獅子門の橋からぴょーんと・・・

 

そうじゃない。

 

私の回線が落ちてしまったのだ。

その日は無線LANルーターの調子がおかしくなっていたので、ドラクエ10の問題ではなく、私だけの回線の問題だった。

 

ぶんまわしやビッグバンでザコを一掃する私。

いち早く鐘を処理する私。

真やいばくだきやチャージタックルで大ボスを食い止める私。

 

そんな私が序盤でいなくなってしまって、どうして防衛などできるだろうか。

残された7人の心細さを思うと、胸が痛んだ。

 

ルーターを再起動し、再ログインした時には既に戦闘は終了していた。

 

ごめんっ!回線の調子が悪くて落ちちゃった。それで、どうなった?」

防衛成功したよ。」

7人で?

「うん、7人で。

「・・・・・・・」

「・・・・・・・」

「・・・あれ?ごめん、また回線おかしくなっちゃった!あ、落ちちゃうかも。また落ちちゃうかも!

 

私はいつも通りの手順でログアウトを選択し、ノートPCをそっと閉じた。

 

握りしめたコントローラーに落ちた一滴のしずくは、なんだったのだろう?

汗なんて、かいていなかったのに・・・・

 

・・・・・

 

いや、ヨダレじゃねぇしっ!!

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。