勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

Ver4 ブログ所信表明

いよいよ今日、バージョン4がスタートした。


この新しいスタートの日の最初の記事として、このブログについての私の考えや思いを書く、いわゆる所信表明をしたいと思う。

バージョン4新情報で盛り上がる中そんなものは求められていないだろうが、逆にこんな自己満足の記事は、あふれる他の新情報記事に埋もれていくくらいが丁度いい。

 

このブログの開設は、ドラクエ10プレイ開始とほぼ同時の平成29年5月19日。
よって、ブログもゲームプレイもだいたい半年が経過した。

 

人気ブログランキングについて

私は、ランキングを非常に重要視している。

これは、「できるだけ多くの人に読んでもらいたい」からだ。

このブログはとても万人受けする様な内容ではなく、気に入ってくれる人の割合はそう多くはないだろう。

だからこそ、できるだけランキング順位を上げて露出を増やし、多くの人にまずはお試しで読んでいただきたいのだ。

 

だから個別のブログの順位の比較には一切興味が無い。

「あのブログに勝ってる、あのブログより下だ」、そのような感覚は無いということだ。(というか、基本的に人気ブログランキングのマイページで順位の確認をしているため、そもそも他の各ブログの順位がイマイチわかっていない・・)

順位が高ければ多くの人に読んでもらえる機会が増えるということが大切なので、あくまで「このブログが何位なのか」を重要視している。

 

よってランキングバナーを押していただいている方々、さらには更新の無い日まで押していただいている方々には本当に感謝している。

このブログは皆様に支えられている。

 

記事を書く上で大切にしてること

「私にしか書けないものを書く」ということだ。

これが崩れれば、このブログの存在意義も崩れる。

 

面白い面白くないなどの優劣の問題は私が判断することではないが、少なくとも「私にしか書けない」ものを書いているつもりだ。

例えば、「著者を隠した状態で記事を読んだ時に誰が書いたのかがわかるかどうか?」ということ。

ある程度このブログを読んでいただいている方であれば、私の記事は私が書いていることがわかってもらえると思う。(誤解を招きやすいところなので繰り返し書くが、「面白い面白くない」はまた別問題だ。)

 

金銭的な利益のためにブログをやっているのであれば、「アクセス数を増やすこと」を最重要視すべきであり、それを達成するための記事を書くことになるが、このブログは金銭収入を得るためのものではない。

既述のとおり、できるだけ多くの人に読んでもらいたいという点でアクセス数は大事なのだが、そのために「アクセスアップを主目的にした記事を書く」というのは、私にとっては本末転倒だ。

 

記事を書く上での悩み

「通じる限界はどこか?」をいつも悩んでいる。

いわゆるネタ部分を、どこまでわかりやすく通じやすくするか(してしまうか)ということだ。

 

わかりやすく通じやすい表現に近づけるほど、面白さは反比例して減っていくと思っている。

言葉を削りに削って、ほとんど何のことを言っているのかわからないくらいの表現をして、それが伝わった時の面白さ・愉快さがとても好きなのだ。

ただ、これをやり過ぎると本当に何を言っているのかわからないだけになってしまう。
現状、私的には少し「通じやすい」を優先してしまっているところがあって、本当はもっと言葉を削って遠回しにわかりにくくしたいのだが、そこまで踏み込めていない。


なぜこのブログを書いているのか

「人を笑わせたい」、これに尽きる。

私は、私の言ったことや書いたことで人が笑ってくれたとき、最高の幸せを感じる。

 

美味しいものを食べる、素敵な服を着る、欲しい物を買う、巨乳の美人が言い寄ってくる・・・

 

私はそんなことよりも、

 

私はそんなこt

 

私はそんn

 

ごめん、ちょっと待って、「巨乳の美人が言い寄ってくる」は除外で。

これ、「人を笑わせる」より幸福度が若干上なんで除外で。

 

絶対騙されてるけどな!!

 

とにかく、そういった自分だけで完結するような喜びより、はるかに大きな喜びが「人を笑わせる」にはある。

 

「人を笑わせて幸せにしてあげたい」などという大それたことでは決してなく、人を笑わせることで私が幸せになりたいのだ。

 

長々と色んな事を書いてきたけれど、結局言いたいことは、

 

「これからもあなたに笑ってもらいたい」

 

これだけだ。

 

さぁ、バージョン4!

 

あなたの笑顔を胸に、勇者ぽんぶーは新たな冒険の扉を開く!

 

ご一緒に参りましょう。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。