勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

最悪の状態異常をご存じですか?

「超初心者バトルを学ぶ」シリーズ第4回。

 

今まで何も考えずなんとなく戦闘をこなしてきた超初心者の私が、華麗に戦場を舞うようになるまでの成長を描くシリーズかもしれないやつである。

 

やっぱりね、モンスターの大きさがデカいとビビるね。

例えば、試練の「おにこんぼうとやまたのおろち」ペアなんかだと、なんか慌てちゃう。

スライダークの方が強いんだろうけど、まだこっちの方が落ち着いていられる。

やっぱり動物の本能みたいなもので、身体の大きい相手を警戒するのかな。

 

最悪の状態異常は何だ?

戦闘中、呪文・特技などの要因で、プレイヤー・敵ともに様々な状態変化が起こる。

攻撃力守備力上昇・聖女の守りなどの有利な状態変化と、攻撃力守備力ダウン・混乱・マヒなどの不利な状態変化がある。

 

とてもたくさんの状態異常があるが、皆さんはこの中で最も不利な状態変化をご存じだろうか?

 

それは、「眠り」である。

 

これにかかったプレイヤーキャラは、全く動かなくなる。

完全に戦力外になってしまうのだ。

ひたすら敵の攻撃を食らうだけのサンドバックと化す。

 

「マヒ」だって同じだし、「魅了」なんて仲間を攻撃するからもっと悪いじゃないかと思う方がいるかもしれない。

だが、違う。

それらは、耐性装備を身につけることやキラキラポーンで防げたりもするだろうが、この「眠り」はそれらの対策が一切効かないのだ。

眠り耐性100%がいとも簡単に無効化される。

 

私の知る限り、一つ有効なアイテムはあるのだが、それがアストルティアレンダーシア・ナドラガンドのどこにも無い。

何度も捜した。もう一度、もう一度チャンスをって。

でも無いのだ。

これ以上何を失えば許されるんだろう?

いつでも捜しているよ、どっかにそのアイテムを、旅人バザー・道具屋・フィールド・向かいのホーム・路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないn

 

危ねぇ!!

アイテム探しに夢中になってたら、著作権を踏んづけちまった。

 

しかし、ついに見つけた。

世界の東の果てにあると言われる幻の島「ジパングヤッキョク・コンビニという場所に、それはあった。

名前は「ミンミンダハ」

324円(税込)の課金アイテムである。

 

この「眠り」の恐ろしいところは、戦闘中のみならずプレイ中のどんなタイミングでも発生することだ。

これにかかるとチャットすら打てなくなる上、眠り状態になったアイコンが表示されることもないため、周りからは、そもそも眠り状態に陥ったのかどうかの判別が非常に難しい。

「ぽんぶーさん、寝た?」

と聞かれても、そのチャット自体が眠り状態の私には見えてない。

 

戦闘中の状態変化アイコンの表示

さて!

いい加減、真面目に書こうかな。

いつもそうなんだけど、この順番、絶対間違ってるんだよね。

先に真面目に書かないと、このバトルを学ぶシリーズの本来の趣旨の部分を読みにきてくれた人が、ここまで読んでくれない。

毎回これを言ってる気がするけど、どうしても我慢できなくて、先にああなっちゃう・・・。

 

反省しなくちゃ!

 

うん、しないよ。言ってみただけ。

 

戦闘中の状態変化アイコンの表示の話だ。

 

プレイヤー側の状態変化アイコンは、以下のルールで表示される。

 

・アイコンは上段・下段で3つずつで、それ以上ある場合は右端が1秒間隔で切り替わって表示される。

 

・有利な状態変化が上段、不利なものが下段に表示される。

 

・効果残り時間が短い順に左から表示される。

 

・効果残り時間が15秒を切るとアイコンが点滅する。

 

これ、みんな知ってた?

私、全く知らなかった。

 

もし、これをあなたが既に知ってたなら、選ばれし者だよ。

これを知ってる人って、いても数万人規模でしょ?

本当に一握りの人達。

 

だって、地球上に男は何人いると思ってんの?

 

・・・・・・

 

さんじゅうg

 

危ねぇ!!

旬を過ぎたネタを雑にパクるところだった。

 

 

このルールは知らなかったとしても、ある程度戦闘をこなしてればだいたい気付くんじゃないかって?

 

・・・・ちょっと待ってね。

その回答をするには一つだけやらなくちゃいけないことがある。

 

えー、今これを読んでくれている、私とパーティを組んだことがある皆さん。

チムメンやフレンドの皆さん。

今回の記事はこれで終わりです。

この先にも文字がありますが、読まないようにして下さい。

 

・・・・

 

オッケー、大丈夫。

彼らに聞かれるとまずいんで。

 

私が、このアイコン表示のルールに全く気づかなかった理由の話だったね。

 

うん、えっとね・・・

 

私、戦闘中ほとんどこのアイコン見てなかったんだ。

 

攻撃力が上がってんのか下がってんのか、呪われてんのか魅了されてんのか、ボクチンさっぱり・・・

私の中で状態変化は「渾身斬りできる」「渾身斬りできない」の2パターンしか存在しない。

マヒ・眠り・混乱・魅了・特技封じ・死亡などが「渾身斬りできない」の状態であり、それ以外が「渾身斬りできる」だ。

よって攻撃力が下がっていようが、呪われていようが、小人化されていようが、渾身斬りができるなら異常無しと認識される。

もちろん、パーティの他の人がどんな状態にあるのかなど、遠い国のお話しである。

 

さっき注意したのに、ここまで読んじゃったチムメンやフレンドの皆さん。

こんな私に僧侶を任せてみないかい?

 

「超初心者バトルを学ぶ」シリーズ記事の一覧はこちら→バトル攻略 カテゴリーの記事一覧 - 勇者ぽんぶーの冒険

  

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。