勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

ドラクエ10が面白すぎる

やりたいことが多過ぎる!

 

我欲求的行為過多!

 

発音は、「うーしゃんつぅーつぃーふぅーちぇんちー」

スタートでイントネーションが上がって、それ以降は発音するたびに上下する。

「つぃー」の部分で、「つ」と「ぃ」を独立して発音するのがポイントだ。

 

 

100%デタラメである。

中国語の知識はゼロだ。

「ニーハオ」が「やんのかコノヤロー!」という意味であることしか知らない。

 

やりたいことが多過ぎるのだけは本当だ。

 

まず、最近いくつかの職業に手を出し始めたので、それぞれの立ち回りの練習をしたい。

私はパーティを組んだ場合のほとんどを戦士でプレイしてきた。

あとは時々、パラディンと占いくらいだ。

しかし、ここに来てようやく僧侶・バトルマスターの準備がある程度整った。

これに加えて、装備さえ買えば旅芸人もいける。

 

ただ、いくつかの職業をやってみて強く思うことだが、宝珠レベルは職業毎に記憶してくれ。

特に僧侶は炎・水・風・光の宝珠レベルを全部変えなければならず、非常に時間がかかる。(私は僧侶で使う闇の宝珠は入れてない。)

 

で、色んな職業をやるとスキルポイントが足りなくなる。

だからレベル上げやスキルブック集めもしたい。

装備も揃えないといけないから、金策もしたい。

宝珠集めもだ。

 

常闇の最強ダークキングと最強メイヴにも勝てるように練習したい。

少なくとも戦士に関してはキャラの強さとしては十分なんじゃないかと思う。

もちろんガチの方々からすれば全然なのかもしれないが、それでも上手い人がやれば私のキャラで常闇を制覇することは可能だろうということだ。

つまり、この先で求められるのはプレイヤースキル。

練習あるのみだ。

 

そうそう、そういえば私、ついにモンスターバトルロードのSランク試験を突破した。

f:id:mrchildbin:20180108105557j:plain

構成はこうだ。

f:id:mrchildbin:20180108105613j:plain

上から「ホイミスライム」、名前は「ねるげる」

ゲル状の物を練って作られていると思われるからだ。

次に「キラーマシン」、名前は「どむに」

ガンダムに出てくるドムに似てるからだ。 

最後に「やみしばり」、名前は「ぷれいちゅう」

身体をがんじがらめに縛られており、何らかのプレイの最中のようだからだ。

 

装備はある程度準備したが(耐性は全然だけど)、バッジパックを開けたことがなく、バトルで入手した分だけだったので、銀と銅ばかり。

やみしばりは強力だが、MPが少なくすぐに息切れしてしまったので、とりあえず手持ちのMPが増えるバッジをぶっ込んどいた。

 

ここからSランクの戦いが始まるわけで、いよいよバッジ集めの旅にも出なくてはならない。

 

そうだ!

私、バージョン4のストーリーを途中で放置したままだった!!

うろ覚えだが、たしか誰かが怒って部屋を出て行って、それを追いかけなきゃいけないところで、追いかけずに止まってる気がする。

追いかけずにカジノに行ったっきり、あの世界に戻ってない気がする。

誰が何で怒ってたのかも全く覚えていないが、その人はまだ怒っていてくれてるのだろうか?

もう1ヶ月以上は経つが・・・

もはや、私が来ないことに激怒しているんだろうな。

 

放置といえば、入学してちょっと触ってそのままのアスフェルド学園!

 

これはいいや。

退学届出したろ。

こーの支配か・ら・の・・・卒業〜♪

 

退学届を提出した場合、卒業はできません。

 

できる職が増えてきたら、防衛軍の実績も伸ばせる!

職が増えたことで色んな武器も必要だから、色々生成したいし。

そしてなにより、私はまだ討伐はしたことがないので、なんとか達成したい。

 

バトル・ルネッサンスもスキルブック取るところまではやったけど、まだまだやり甲斐がありそうだ。

 

おっと、大事なことを忘れていた!

全く手をつけてなかった新コンテンツ「バトエン(バトルエンピツ)」

 

これは忘れたままでいいや。

 

いやいやいや、「やると面白い」ってウワサは聞いている。

だから、きっとそうなんだと思う、うん。

「やると面白い」けど、「やらない」とどうなんだろう?

「やらないと普通」かな?

普通・・・で、いいかな・・・

 

いや、行かないとは言ってない。

うん、行く行く。

行けたら行く。

前向きに検討する。

 

コロシアムもいつかは行ってみたいと思いつつ、どうも気後れしてしまう・・・

イベントの時は少し参加して、かなり面白かった。

しかし、普段のコロシアムはガチの人が多そうなイメージで。

でも対人戦は、それにしかない楽しさ奥深さがあると思うので、いずれ挑戦してみたい。

 

それに、ハウジングにドレア

これもやり始めると時間がいくらあっても足りない。

お金もかかるし。

ハウジングは、そろそろ大幅リニューアルしたいと思ってる。

 

思いつくままに色々書いたけど、

やっぱりドラクエ10、面白ぇなぁ。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。