勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

セレブ御用達コントローラー

f:id:mrchildbin:20180102104039j:plain

明けたぜ新年!

O・ME・DE・TO・U!

ヒューっ!!

今年もヨロシクっ!!

ニーマルイチハチ、イヌドシ!

ニーマルイチハチ、イヌドシ!

みんなも一緒に!

Say!

ニーマルイチハチ、イヌドシ!

ニーマルイチハチ、イヌドシ!

ニーマルイチハチ、イn

 

もうよろしいでしょうか?

私、元旦を迎えてそこまでテンションが上がるタイプではありませんし。

初詣も少し日が経って空いてから行くタイプですし。

なにより、この記事自体すでに2日ですし。

 

そんな私だが新年を機に新しくしたものがある。

コントローラーだ。

 

私はWindows PCでドラクエ10をしており、コントローラーは今までXbox360ワイヤレスを使っていた。

そして今年、新調したコントローラーがこちら。

f:id:mrchildbin:20180102104313j:plain


Xbox Elite ワイヤレスコントローラー

 

エリートである。

Amazonにて13,774円(執筆時点)、ドラクエ10プレイ料金の1年分を超える。

 

選ばれしセレブのみが持つことを許されたコントローラーだが、私にとっては何でもない。

私は毎食卵かけご飯オンリーだが、当分の間、卵をかけないようにすれば十分捻出できる金額だ。

ちなみに私が食べる卵はこだわりの「ヨードラン闇」である。

温泉卵でもないのに、真っ黒だ。

 

このコントローラーの特徴は色々あるが、なんといっても最大のポイントは背面に配置された4つのパドルだ。

写真の背面は2つしか見えていないが、左右に2つずつ合計4つある。

 

全てのボタンは設定で役割を変更できるため、私はこの4つのパドルをそれぞれ十字キーの上下とB(便利ボタン)、X(キャンセル)に設定した。

さらにLB・RBを十字キーの左右に変更し、戦闘中の「とくぎ」のページ送りもできるようにした。

 

これにより戦闘中、2つのアナログスティックでキャラ移動・視点変更をしながらコマンド選択ができる。

戦闘における全ての操作を同時に行うことができるのだ。

 

さすがエリート。

はっきり言って、今までとは世界が違う。

 

この「全ての操作を同時にできる」という感覚を一言で表すとしたら、こうだ。

 

なにがなんだかわからねぇ

 

あれ?上ってどのボタンだっけ?

あ、これか、で・・決定が・・・・これだ・・ってこれ、ジャンプだ!

ピョンなったわ!・・えと・・不死鳥乱舞に合わせて・・・えい!・・あ、こっちキャンセルか・・・ってこんなことやってる間にフォースブレイク終わったあぁぁ!

うわ!仲間が死んでる!葉っぱ葉っぱ・・・・急げ急げ・・・(決定連射)・・って薬草使ってもぉたぁああ!!

 

この間、アナログスティックをいじる暇など当然無く、棒立ちである。

 

まず4つのパドルは両手の薬指と小指を使うが、これらは今まで操作に使わなかった指だ。

さらに、パドルの十字キー上下と決定・キャンセルの位置はいいとしても、十字キー左右がRB・LBとなっておりパドルの上下と離れているため感覚を慣らすのが難しい。

 

ただ、やはり指を離したり持ち替えたりということなく戦闘中の操作が全て同時にできるのは大きなメリットだと思うので、なんとかこれで慣れていきたいと思う。

 

今年もドラクエ10・ブログともに楽しんでいきたいと思っていますので、皆様よろしくお願いします!

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。