勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

【装備編】初心者パラディンのレグナード攻略

この世に悪がある限り!

 

関わらないよう生きていく!

 

どうも、下半身だけ勇者でお馴染み、ぽんぶーです。

f:id:mrchildbin:20170927100500p:plain 

さて今回から、レグナード戦におけるパラディンの装備や立ち回りについて書いていきたいと思う。

 

パラディンで最強レグナードを撃破した達人の私だが、それは他の3人のパーティに助けられたからであって、私の至高のパラディンテクニックあってこそのレベル4撃破ということでもあり、皆様に立ち回りを解説できるほどのプレイヤースキルなど持ち合わせているはずもなく、あまりにも高度なテクにあなた方がついてこられるかどうか不安もありつつ、あたたかい目で読んでいただければ不幸中の幸いでございます。

 

一文の中で立ち位置ブレ過ぎなんだよっ!!

乱高下が激しすぎて文章半ばでお前を見失ったわっ!!

 

来週登場するギュメイ将軍パラディンがよさそうだから、パラディンをやる人も多くなるかもしれない。

そうなると、せっかくだからレグナードも行ってみようよということだ。

ベテランさんにとっては大昔の敵だと思うが、私と同じように今年新規スタートした方々は、まだあまり戦ったことがないということも多いのではないだろうか。

 

今回はとりあえず装備編ということで、私のレグ用パラディン装備について書いていきたいと思う。

私の装備は金銭的な理由により、かなり中途半端だが。

(下の写真はハンマー以外はドレアなので、見た目と装備は違う)

f:id:mrchildbin:20171201173940j:plain

 

「重さ」

まず装備で最重要になるのが重さ

レグナードと拮抗以上にならないとパラディンの役割が成立しない。

728以上で拮抗、898以上で押勝となる。

当然、素でこの数値を目指す必要は無く、ヘヴィーチャージをかけた状態がこれ以上になればいい。

アップデートでヘヴィーチャージが強化されたことにより、それ以前に比べると重さを揃えるハードルがかなり下がった。

私もこのアプデにより、パラディンをやる気になったのだ。

これならば、それほどお金をかけなくても押勝までもっていくことができる。

 

防具セットは、やはり一番重い降魔のよろいセットがいいだろう。

私は足におもさ錬金を10だけ付けている。

 

そして武器はこれまた一番重い最新ハンマーのアンタッチャブル

アンタッチャブルは持ってるだけで一度も使う場面は無いため、錬金はなんでもよく、防衛軍でゲットするのが一番安く済む。

あんなにも敵意をむき出しにした見た目のアンタッチャブルだが、残念ながらレグ戦ではただのオモリである。

アンタッチャブルも、まさか本当にタッチしてもらえないとは思わなかっただろう。

 

あとは、アクセサリーで重さの定番「オシリスのアンク」「ハイドラベルト」、そして私は「悪霊の仮面」と「不思議のカード」に重さ合成を付けて装備している。

その他にもいくつか重さを合成できるアクセサリーが存在する。

 

宝珠の「ふんばり魂」でも重さを増やすことができ、私はレベル5までふっている。

 

最終的に足りない分は料理の「ズッシリゾット」で補えばよい。

 

本当にたくさんの重さを増やす手段があるため、既に戦士で降魔のよろいセットを持っている人なんかは、たいした追加出費無くとりあえずは揃えられる。

 

重さチェックはもちろんこちらにお世話になっている。

DQX - 重さチェッカー

 

「耐性最重要はブレス耐性」

レグナードには様々なブレス攻撃があり、このブレス攻撃に状態異常も付与されるため、戦闘中はフバーハ等によりできるだけブレス耐性100%を維持してこれを無効化したい。

最低でも60%フバーハ2回か心頭滅却で100%になる)、できれば80%フバーハ1回で済む)となる。

私は予算の関係で75%までしかいけなかった。

よろい上と盾にブレス錬金を付けるが、盾は安く済ませるならオーガシールドがオススメで、私もこれだ。

さらに宝珠の「鉄壁のブレス耐性」を付けておく。

 

「その他の耐性」 

その他の耐性は、マヒ・封印・呪いと雷耐性

私はとても全てを揃える予算は無く、封印か呪いを50%の指輪で対応したりしている。

 

「封印・呪い」に関してはいずれもブレス攻撃に付与されているものであるため、戦闘中、ブレス耐性100%状態が維持されていればこれらにかかることは無い。

ただ、当然維持できない場面もあるので、耐性があるにこしたことはないが。

 

一方、「マヒ」はレグのHPが75%以下になってからの基本攻撃とターンエンド攻撃に追加となる「裁きの雷槌」に付与される。

この「裁きの雷槌」はパラディンも無効化することができない状況が多いので、マヒ耐性はなるべく100%にしておきたく、封印・呪いに比べて優先順位は高いといえるだろう。

雷耐性も同じ「裁きの雷槌」だけのためのもので、これが100%だと「裁きの雷槌」自体を無効化できる。

「裁きの雷槌」はマヒの他に「感電」という効果もあり、この感電になると30秒間、2秒毎に一定割合のダメージを受ける。

レベル1のレグであれば最大HPの5%なのでさほどではないが、レベル4になると最大HPの15%となり、これが2秒毎にくるのだから感電した場合の死亡率はかなり高い。

しかし、雷100%ならマヒは必要なくなるとはいえ、雷耐性を100%にするのはかなりハードルが高くあまり現実的でない。

ただ、少しでもあるにこしたことはないので、召喚符ボスのザルトラからゲットできる「風雷のいんろう」 がオススメだ。

雷26%があり、さらに合成効果で重さを増やすこともできる。

「ビーナスのなみだ」の雷伝承により、さらに雷耐性をアップさせることも可能だ。

 

どうしてもこの「裁きの雷槌」を無効化できるほどの雷耐性を実現したいのであれば、実は裏技がある

超高額な雷錬金の装備などを買い揃えなくても、誰にでもできる技だ。

 

「裁きの雷槌」が来たら、画面に向かって「ピカチュウ!」と叫ぶのだ。

これで瞬間的に雷耐性を上げることができる。

ちなみに声が似てるほど雷耐性が上がる

 

これでも無効化できないようであれば、ピカチュウの着ぐるみを着ることで、さらに雷耐性を上げられる。

ピカチュウドレアではない、あくまでプレイヤー自身が着るのだ。

 

是非、試してみて欲しい。

なお、効果や、試した結果起きた様々なトラブルについては一切の責任を負わないのでご留意いただきたい。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。