勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

レグナードの真実が今明かされる

常闇の竜、レグナード。

今日は今まで知られていなかった彼の真実の姿について書いていきたいと思う。

 

その前にまず、レグナードの簡単な紹介を。

f:id:mrchildbin:20171209111039p:plain

エンドコンテンツ「常闇の聖戦」の最初のモンスターである。

ドラゴンクエスト」らしい、ザ・ドラゴンといった風貌。

 

攻撃はどれも強力で、無防備に食らえばほとんどは即死級だ。

攻撃の種類は以下の通り。

 

「通常攻撃」

2回連続で噛みついてきて、そのまま食らうと即死。

「テールスイング」

尻尾をぶんまわす広範囲攻撃だが、ジャンプで避けられる。

「ウインブダイブ」

空に飛び上がった後、直線的に飛びかかってきて前方直線範囲攻撃。

「裁きの雷槌」

マヒ・感電付き雷属性範囲攻撃

「紅蓮の炎」

地面を燃やすブレス範囲攻撃

「霜白の氷塊」

地面を凍らせるブレス範囲攻撃

「シャイニングブレス」

封印付きブレス範囲攻撃

「ダークネスブレス」

属性耐性低下、呪い付きブレス範囲攻撃

「竜の咆哮」

スタン(守備力0に)+自分を強化

 

これに、はげしいおたけび・いてつくはどう・ひかりのはどうを使ってくる。

 

こちらから見ると、様々な攻撃を繰り出して我々を倒そうとしているように見える。

 

しかし実は全然違うのだ。

レグナードは我々と戦っているつもりは全く無い。

我々のことなど眼中に無いのだ。

 

では、レグナードは何をしているのだろうか?

 

ここで、ドラゴン界のアイドル「レグナリーナ」ちゃんについて説明しておく必要があるだろう。

 

レグナリーナちゃんは、今年で826歳のピチピチガール。

人間でいうと22歳前後にあたる。

キュボンッボンッのナイスバディだ。

ドラゴン界では、胸のあたりはキュっとしまって、お腹・下半身が大きいのが美しいとされているため「キュボンッボンッ」になる。

レグナード君は、このレグナリーナちゃんにぞっこんラブで、何度もデートに誘っては断られていた。

しかしついにこの日、デートの約束をとりつけたのだ。

 

我々が「常闇の聖戦」と称して戦っているレグナードだが、あれはこのデートの約束をした電話を切った後のレグナードである。

 

それでは我々が攻撃だと思っているものが本当は何なのか見ていこう。

 

「テールスイング」と「ウインブダイブ」

喜び爆発で、はしゃぎまわっているだけだ。

意味も無くクルクル回っちゃうし、ビューンと空も飛んじゃう。

 

「裁きの雷槌」

レグナリーナちゃんを初めて見たあの日、レグナード君は雷に打たれたように立ち尽くしていたっけ。

 

「はげしいおたけび」と「竜の咆哮」

はげしいおたけび「レグナリーナちゃん、好きだー!」

竜の咆哮「今夜は帰さない!!」

興奮して大騒ぎである。

レグナード君はアパートに住んでいるため、あまり叫びすぎると隣の部屋のドラゴンが壁を突き破って殴りに来るので注意したい。

竜の咆哮の方はかなり大胆になっているが、初デートでそれは難しいだろう。

むしろ初デートは紳士に振る舞うのがよいと思うぞ。

まぁ、どうせ「言ってるだけ」でレグナード君にそんな勇気は無いんだが。

 

「通常攻撃」

2回連続で噛みついてくる攻撃だが、レグナード君はキスの練習をしているに過ぎない。

それで即死する我々がひ弱過ぎるのだ。

 

そして「4種類のブレス攻撃」

 

消えかけた街が 静かに色づく♪

夜明けのブレスが 傷跡に染みる♪

・・・・・・

き~みのことを~ ま~も~りたい~♪

そのすべてを~ ま~も~りたい~♪

 

チェッカーズの名曲「夜明けのブレス」のカラオケ練習をしているだけである。

27年前のリリース当初から歌いこんだレグナード君の18番だ。

腹の底から声を出すので歌はかなり上手い方で、この「夜明けのブレス」をレグナリーナちゃんの目を見ながら歌って、一気に距離を縮めるつもりらしい。

だから初デートでそれはやめとけって。

いや、初デートじゃなくてもやめとけって。

どんなに歌が上手くても、ラブソングを女性の目を見て歌う時点でアウトだからな。

アウトじゃないカップルもいるかもしれないが、それは私からはもう「お幸せに」しか無い。

 

さて・・・・

 

最近、パラディンを始めたので連日レグナードに通っている。

以前、一戦だけどんなモンスターなのか見に行ったことがあるが、まともに戦うのは今回が初めてだ。

この記事を書いているのが12/9(土)で、3日前の水曜日から水・木・金と3日連続で通った。

強さは1・2・3であり、昨日は3を死闘の末になんとか倒した。

 

だからパラディンでの立ち回りを中心にレグナード攻略のための道のりについて色々書きたかったのだが、なぜか文字数的に記事も終わりに近づいている。

 

せめて最後にそれぞれで勝利した時の写真を貼っておこう。

f:id:mrchildbin:20171209113326j:plain

f:id:mrchildbin:20171209113336j:plain

f:id:mrchildbin:20171209113347j:plain

パラディンの私がちょいちょいミスをして後衛を危険にさらしても、皆さんのカバーが素晴らしく、私としては「勝たせてもらった」という感じである。

一緒に戦ってくれた皆さん、本当にありがとう!

私のパラディンは、ステータスや装備等だけでなくプレイヤースキルに改善の余地がまだまだあるので頑張りたいと思う。

そして立ち回りや装備についての攻略記事も後日書きたい。

 

さて、今日のレグナードの強さは4。

これに勝つと称号「常闇を切り裂く者」がもらえる。

私はもちろん、まだ常闇の称号は一つも持っていない。

3でギリギリの死闘だったので難しいかとは思うが、もし行ければチャレンジだ。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。