勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

チームを除隊されるかもしれません

昨夜、新装した超DQXTVにてバージョン4.0の最新情報が公表されました!!!

いやー!ワクワクの情報満載だったね!

 

早速、当ブログでもそんな最新情報を徹底的に!!!

 

徹底的にっ!!!!

 

  

ツボ錬金の話をします。

 

私はツボ錬金職人なのだが、先日、チムメンさんから錬金依頼をいただいた。

チムメンさんの名前はダッジさん

チームのサブリーダーだ。

f:id:mrchildbin:20171106165519j:plain

オデッサ作戦に参加した全ての戦死者に対し、哀悼の意を表して、

全員っっ!!敬礼っっっ!!!!

 

マチルダさぁぁぁぁああーーーーーーーん!!!!!

 

うん、ちょっと待って。泣き叫んでるところごめんね。

そこにあんたいるのおかしいだろ?

あんた、ジオンの人だろ??

 

そう、写真右の方が我がチームの赤い彗星ダッジさんだ。

 

バトル中、通常のキャラの3倍のスピードで動くのかと思ったら普通だった

 

ニュータイプなので敵の攻撃を予知できるのかと思いきや、ちょいちょい範囲攻撃を避けきれずにぶっ倒れているのを見かける。

 

「店長、これホントにニュータイプなの?」

「おう!正真正銘、入荷したばかりの新型だよ。このNintendo Swatchは、まだまだ品薄だからここで買わなきゃ損するよー。」

「ごめん、もう一度商品の名前言ってくれる?」

「Nintendo Swatch

「カタカナで。」

ニンテンドー スウォッチ

やっぱりパチモンかよっ!!!時計かっ!!!スウォッチ・・・時計かっっ!!!

 

そんなパチモン感漂うダッジさん。

赤い彗星のシャアかと思ったら、どうやらアズナぶってるだけだったようだ。

 

さて、出だしから初代ガンダムを知らない人にはサッパリな話を全開でしてしまった・・・。

しかも今回のブログ掲載に際して、ダッジさんには事前にダッジさんが不快になるような書き方はしない」と伝えてある。

それが、登場早々パチモン呼ばわりである。

 

ダッジさん、違うんだ、聞いてくれ。

 

私は最初からシャアのパチモン呼ばわりするつもりで、でもそれを言ったら記事掲載を了解してもらえないから「変な書き方はしないよ」って嘘ついて安心させただk間違えたぁぁぁああ!!!

言い訳ってホントのこと言っちゃいけないんだったぁぁぁああああ!!!

 

いかん、このままだと私はサブリーダーのダッジさんに本当にチームを除隊されてしまう。

 

 

ダッジさんのシャアコスドレア、とっても素敵。

 

遅ぇよっ!!!

キャッチャーミット入って、ストライク判定も終わってんのに、なんでバット振ったんだよっ!!!

 

 

さてと・・・・・

 

本題に・・・入ろうかな・・・

 

錬金依頼の内容は、ダッジさん本人が作ったセイクリッドソード星3に、「会心上級錬金(1.4%)を3つ付ける」というもの。

星3が出来たときダッジさんはとても喜んでいたと記憶しているし、未錬金星3の現在の相場は約250万Gなので、これはかなりの本気依頼だ。

しかし、私のツボ錬金レベルは41。

上級を3つ付けるには物足りないレベルだろう。

何を隠そう、私は上級の3つ目はやったことすらなかった。

 

それでも私を指名してくれたのだから、その気持ちに応えたい。

 

チムチャでも皆が動向を見守ってくれていた。

このシチュエーションで求められるのは、本当にうまくいくか、パルプンテからのオモシロ錬金かのどちらかだ。

 

ただ、パル面白錬金は外野のチムメンさん達などその場では面白いのだが、ダッジさんとしてはその後そのセイクリッドソードを使っていく中で、すぐに笑いはビターなものに変わるだろう。

 

いずれにしても「失敗」が1つでも付くと、スベる

例えば「成功・成功・失敗」というパターンであれば、2回目の成功まで盛り上がるが、最後の失敗で一気にトーンダウンする。

一方、「成功・成功・パルプンテ」のパターンで、最後のパルプンテでオモシロ錬金埋め尽くしが発生するのが、パルプンテ面白パターンとしては一番面白い。

しかし、本人的には2回の成功でぬか喜びしたことで、後に来るビタースマイルの苦さがカカオ98%チョコレートレベルになるだろう。

チョコ要素どこいったんだと。

もうそれ、カカオ固めただけだろと。

人生の苦さを嫌というほど味わう日々の中で、チョコまで苦かったら誰が俺を癒やしてくれるんだと。

 

「オール失敗」のパターンも面白的に無くはないし、これなら黄の錬金石で全部成功に戻すことはできる。

しかし、そうやって成功に戻したものは、もはや私が錬金したものとはいえない気がする。

 

そういうわけで、やはり私はオール成功以上を目指さなければならない

しかし、ご存じの通り級錬金の成功確率は非常に低い

 

錬金職人をやったことのない方も多いだろうから、細かい説明は省いてザックリ書くが、錬金1回目(星1つ目)の成功率が50%前後で、2回目(星2つ目)は40%前後、3回目(星3つ目)は30%前後というように徐々に成功が難しくなっていく。

(ルーレットの配置や特技の使い方等により実質的な確率はその都度変動する。)

オール成功以上の確率は、単純計算すると50%×40%×30%=6%だ。

一発勝負でクリアするには、あまりにも確率が低い。

 

私はチムチャで「パル付けたろ」とふざけながらも、裏では電卓を取り出し、その都度それぞれの「とくぎ」を使用した場合の期待値を計算して成功を目指した。

 

そんなこんなで、1つ目の錬金・・・

 

まさかのいきなりパルプンテ

 

終わった・・・

 

しかし!

 

付いたのは「攻撃+6」

 

これ武器としてセーフのやつでしょ?

依頼の会心とは違うけど、ギリ成功扱いでいいよね?

 

いい!

 

そして2つ目の錬金・・・・

 

成功!!!

 

おっしゃーーー!!!!

いい波来てる!!

これはいけるっ!!!

 

そして運命の3つ目の錬金・・・・

 

ぎゃーーーー!!!

 

失敗!!!

 

ここまできて・・・ここまできてーー!!!

 

しかしっ!!!!

 

ツボが白く光っていたので、セーフ!!

(ツボが白く光った場合に失敗すると、その錬金は無効になり素材も失わない。)

 

再チャレンジの3つ目!!!

 

・・・・・・・・

 

成功っ!!!

やったーーーーーーーーー!!!!!!

f:id:mrchildbin:20171107094309p:plain

 

ダッジさん、私に依頼してくれて本当にありがとう。

その気持ちに応えられたことを、とても嬉しく思う。

 

ちなみにこの一件で、「ゴッドハンドツボ錬金術師」と自分で呼ぶことにした私だが、そんな私が今装備しているセイクリッドソードがこちらだ。

もちろん錬金は「ゴッドハンドツボ錬金術師(人間国宝申請中)」の私自らが付けており、会心上級錬金を2つだ。

f:id:mrchildbin:20171107095222p:plain

「MP消費しない率+5%」

「かいしん率+1.4(-0.8)%」

 

これを装備してから、少しだけMPの消費量が減った気がするんだよね。

 

少しだけってどれくらい?

 

 

5%くらい。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。