勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

バトルのプレイヤースキルを磨きたい

今回からシリーズでバトルについて書いていきたいと思う。

もちろんストーリーをはじめ、その他の記事も間に挟みながらということになるけれど。

 

私のブログは、ここまでずっとバトルについて触れてこなかった。

これはイコール、私自身がバトルについて深く考えてこなかったということだ。

ストーリーのボス戦・魔法の迷宮・強戦士の書などで、かなりの数のバトルを経験はしているが、やっていたことは基本的にステータスに頼ったゴリ押しである。

レベル上げ(パッシブ取得含む)や、アクセを含めた装備、宝珠などはそれなりにやってきたので、そこまでの強敵でなければ、ゴリ押しでもなんとか倒せてきた。(これも本当は、パーティを組んだ方々やサポート仲間の強さに助けられているのだけど。)

 

しかし、それ以上の強敵になると負けることもでてくる。

 

この時、私のステータス(メイン職業は戦士)が足りてないのが一つの原因ではある。

レベルとスキルだけは上限までいっているが、装備や宝珠は理想にはまだまだ達していない。

ただそうはいっても、現状から装備や宝珠を多少レベルアップしたとしても、ちょっとやそっとで劇的な強化をするのは難しそうだ。(装備は以前の記事で書いたが、そこそこの耐性錬金の降魔セットとフューリーブレード、宝珠は炎・水はだいたい出来上がり、戦士主要特技の宝珠も既にある。)

例えば私が今装備している「武刃将軍の指輪」の合成効果「行動時2.0%でバイシオン」の1つを、必死にリーネさんに通って「3.0%」にしたところで、今まで勝てなかったボスに急に勝てるようになるわけではないだろう。

そのわりに、これをやるのには膨大な時間がかかる。(リーネさんの気分次第だけど)

 

今、他にできることはないだろうか?

 

そこで気づいた。 

私には、まだ劇的に伸びる余地の残っているものがある。

それがバトルにおけるプレイヤースキルだ。

 

私の「のびしろ」がどれくらいあるか現状をお見せしよう。(職業は戦士)

 

・「真やいば」「チャージタックル」「プラズマブレード」などチャージタイムのあるものは貯まり次第(貯まった事に気付き次第)発動

・それ以外でコマンドがまわってきたら間髪入れず「渾身斬り」

・避けられる攻撃が来ても「渾身斬り」中のため避けられない

・「渾身斬り」に夢中になり、時々周りが全員死んでいることに気づかない

・気が向くとたまに敵を押してみるが、「渾身斬り」コマンドを入力中に敵にすり抜けられる

・敵の打撃完全ガードに気づかず、「渾身斬り」

・敵が自分に怒ったら「あぁぁん?やんのかこらぁぁぁ!!」と逆ギレし、隣接して「渾身斬り」

・特技の1ページ目1番上は言うまでもなく・・・・そう、「渾身斬り」

「バトル=渾身斬り」だと思っている。

ドラクエ10=渾身斬り」だと思っている

 

もう後半は「渾身斬り」と言いたいだけになっているが、ともかく私の現状はほぼこんな感じである。

今までコインボスなどに連れて行ってくれたチムメンさん・フレンドさんがこれを読んでいないことを切に願う。

いや、これを読むまでもなくバレているか。

周りを一切見ずに渾身斬りを連打している私を間近で見ているのだからな。

それでも皆、よく怒らずに私を連れていってくれたな・・・。

・・・・

 

・・・・実は怒ってるのか?

 

ゲーム内では怒っていないように見えるが、本当は画面の向こうでは藁人形に「ぽんぶー」と書いて丑三つ時に五寸釘でガーンガーn言って!!そこまで怒ってるなら直接言って!!!

 

私の周りの方々は本当に良い人ばかりで、ずっと甘えっぱなしできてしまったが、プレイ期間もいつの間にか4ヶ月を過ぎたわけだし、いい加減、バトルの腕を上げないといけないなと思ったわけだ。

 

きっとリーネさんが私に全く理論値を付けてくれないのは、「お前には他にもっとやるべきことがあるだろう?」というメッセージだったのだろう。

確かにそうだ。

「HP+4」を「+5」にするために膨大な時間を使ってる暇があるなら、まず避けられる攻撃を避ける練習をしろと。

無駄に攻撃を食らうことで、何百のHPが吹っ飛んでると思ってんだと。

 

冒頭で書いた通り、今後、バトルシリーズとして初心者の私がバトル攻略に挑む様子を記事にしていく。

 

初心者の方々はご一緒に、そしてベテランの方々はよろしければアドバイスなどいただければ幸いである。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。