勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

【ドラクエ10】PS4・スイッチで新規参入をお考えの方へ

2017年8月17日(木)、ドラクエ10PS4版が発売される。

任天堂スイッチ版は、約1ヶ月遅れの9月21日(木)だ。

ドラクエ11が一段落し、ドラクエ10もやってみようかな?と興味を持った方も多いのではないだろうか。

 

そこで今回は、PS4任天堂スイッチ版で新規スタートしようか迷っている方の不安や疑問について、私なりの答えを書いていきたいと思う。

 

私は2017年5月11日にドラクエ10を初めてプレイしたので、本記事投稿時点で約3ヶ月を経過した。

プレイ時間は270時間だ。

5周年を迎えたドラクエ10の世界では、まだまだ「超初心者」である。

 

サービス開始から5年経過しているので、現在のネット上のドラクエ10の感想・レビューはベテランの方々のものが多い。

そして長期間続けているとどうしても不満も出てくるだろうから、それらはネガティブなものも増えてくる。

しかし、これから新規スタートする場合には、そういった不満を議論するところまで到達するのは遠い先の話だろう。

そこで、これから新規参入される方々とほぼ変わらない初心者の私が、初心者目線の感想をお伝えしたい。

f:id:mrchildbin:20170809180404j:plain

私もドラクエ10を始めるにあたって、様々な不安や疑問を感じたので、それらに答える形で書いていく。

 

ソロでも遊べるの?

十分、遊べる。

オンラインゲームを始めようというのにおかしな話だが、ここを重要視する人は多いんじゃないかと思う。

私もそうだった。

まずドラクエ10はオンラインRPGには珍しく骨太な「ストーリー」がある。

本記事投稿時点でバージョン3までのストーリーが完結しており、今から始めるのであれば通常のオフラインRPGとして見ても十分過ぎるほどのボリュームがある。

 

ストーリーを含めてバトル系コンテンツの場合、基本的にパーティを組むこと自体はほぼ必須だが、「サポート仲間」という他のプレイヤーのキャラを借りられるシステムがあり、大部分がこれでいける。

そしてバトル系コンテンツ以外にも、職人・カジノ・釣り・ハウジング・ドレスアップなどなど、一人で遊ぶためのコンテンツが盛り沢山だ。

これらのコンテンツを一つ極めようとするだけでも膨大な時間がかかる。

 

短時間でちょこちょこ遊べる?

大丈夫。

他のプレイヤーとパーティを組んで遊ぶ以外は、自由なタイミングで中断・再開することができるので、ちょっとした隙間時間にだって遊べる。

さらにスマホアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」で、ミニゲームなどをプレイすることもできる。

他のプレイヤーとパーティを組んだ場合でも、ほとんどのコンテンツは短時間で区切りがあるので、自分の都合に合わせて出入りすることも可能だ。 

 

単調な作業の繰り返しにならない?

私は長時間の単純作業的なプレイが特に苦手だが、そんな私でも全く作業感を感じない。

現在ではレベル上げもかなり緩和されており、同じザコ敵とひたすら戦い続けるようなこともほとんど無い。

現在、私は戦士のレベルが96。(各職業ごとにレベルがあり、上限は99。ただキャラの強さは装備や他の職業のレベル、スキル等の様々な要素があり、レベル上限に達しても強化の道は果てしない。)

バトル系コンテンツ以外にもたくさん寄り道をしてきたが、それでもこのレベルになったし、上記の通り単調なレベル上げはほとんどしていない。

コンテンツの種類が非常に豊富なので、色々寄り道しながらやれば、少なくとも当分は単調さを感じることは無いんじゃないかと思う。

 

今からでもベテランプレイヤーに追いつける?

比較的早く一緒に遊べるようになる。

やはり最大で5年の差があるので、ガチでやっている人達と全くの同等になるのは難しい。

ただ、レベル上げ緩和をはじめとして様々な後発組をサポートするシステムが導入されているため、「ベテランプレイヤーと一緒に遊んで楽しめる」レベルに到達するのはかなり早い。(緩和策の一例・・・レベル79までもらえる経験値が通常の3倍になる。)

 

過疎ってない?

過疎ってない。

私は知らないが、ピーク時より人は減ってはいるらしい。

それでもここまでプレイしてみて、人が少ないことによる弊害(欲しいものが買えない・行きたいコンテンツに行けない等)を感じたことはない。

本記事投稿時点は、ちょうどドラクエ11が発売されたばかりというのもあり、一時的にドラクエ10人口も減っているが、それでも冒険中はたくさんのプレイヤーとすれ違うし、先日のゲーム内での5周年記念カウントダウンイベントでは、キャラの描画が追いつかないほどのたくさんのプレイヤーがゲーム内の各地に集まっていた。 

それにこのPS4任天堂スイッチ版の発売で、さらに人も増えるだろう。

 

人と遊ぶ楽しさ

もちろんソロでも十分楽しめるのだが、やはり人と遊ぶとより楽しい。

「チーム」というシステムがあり、たくさんのチームが隊員を募集している。

多くのチームは緩いつながりの中で、様々なコンテンツで一緒に遊ぶメンバーを募ったり雑談をしたりしている。

チームの雰囲気はそれぞれだろうけど、私が所属しているチームはそんな感じ。

パーティ募集に手を挙げる挙げないも自由だし、雑談に加わる加わらないも自由だ。 

他にも「フレンド」や「チャットルーム」といったものもある。

人とかかわるにしても、その濃さを自分で調節できるところもドラクエ10の良いところの一つだ。

 

最後に

ドラクエ10大絶賛の記事になったが、私はもちろん利害関係は一切無い。

アフィリエイトするわけでもなければ、広告収入があるわけでもない。(無料ブログなのでブログ運営側の広告は出てしまうが)

それでもこれを書いたのは、「一人でも多くの人にドラクエ10の楽しさを伝えたい!」と強く思うほど、私自身がドラクエ10を楽しんでいるからだ。 

 

「やることが無い」というベテランプレイヤーの不満をよく見かける。

むしろどんだけドラクエ10好きなんだと言いたい。

この膨大なボリュームを「やることが無くなるまで」やり尽くしたのなら、それはもう大満足だろうし、ドラクエ10がそこまでプレイさせるほど面白いゲームだということだと思う。 

 

もしこの記事を読んでドラクエ10を始めてくれた方がいたら、その時は是非ゲーム内の私の家に遊びに来て欲しい。

下の記事で住所も公開している。

  

さて、実はこのブログはいつもはこんな感じではない。

どんな感じかは説明しづらいので、よければ下の記事あたりを読んでいただきたい。

ドラクエ10を始めて3週間くらいで、レベルも今よりずっと低かった頃にパーティを組んでボス(ストーリーのボスキャラじゃないのでネタバレしない)と戦った時の様子だ。

 

他の記事も読んでいただけると、いかに私がドラクエ10を楽しんでいるかが分かってもらえると思う。(ストーリーにカテゴライズされているものはネタバレを含むので注意していただきたい。)

 

長文を読んでくれて、本当にありがとう!

あなたとドラクエ10の世界でお会いできるのを楽しみにしています!!

 

※いつもこのブログを読んでいただいている方々へ

今回は、よそ行きの記事だ。

普段から下半身丸出しでアストルティアを爆走している私だが、今回はスーツでおめかししている。

ただ、慣れないスーツでチャックが全開だったのは絶対内緒だ。

 

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけたら、是非クリックをお願いします。

 

 

その他の関連記事