勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

ベータテストで大恥かいた

昨日(7/18 火曜日)の夜、チームリーダーのゆいかさんがこんな事を言っていた。

 

「サーバー9のグレン、すごい人多い!」

 

「3.5後期のアップデートで復帰した人が多いんじゃないか」など、チーム内で意見が出る中、少し待って私は言った。

 

ベータテストの人達が入ってきてるんじゃない?」

 

初心者の私は、いつもチームの先輩方に教えられてばかりで、私が情報で上回ることなど無かった。

しかしこの時は違ったのだ。

 

ゆいかさんも、

「なるほど、それかもしれない」

と言ってくれた。

 

その時の画面の前の私が、これだ。

 

 

 

f:id:mrchildbin:20170719095133p:plain

 

「自分とあまり関係ない情報も頭の片隅に入れつつ、それを適切なタイミングでスッと応用して処理できる私、カッコ良すぎるにもほどがあるほど、カッコいい!でもこのままいくと、モテ過ぎが心配!新垣結衣有村架純同時に告白されたらどうする?うっわ、悩むわー、マジ悩むわー

という思いが、この表情からお分かりいただけるだろう。

 

明けて今日(7/19 水曜日)、公式HP「目覚めし冒険者の広場」を何気なく見ていると、こちらのバナーが。

f:id:mrchildbin:20170719102006j:plain

クリックしてみると以下の表記。

 

ベータテストの日程と概要

2017年7月19日(水) 12:00 ~ 2017年8月10日(木) 11:59

 

昨日の夜(7/18)の時点でベータテストは実施されていない。

 

今日の昼から開始なので、昨夜のグレンが混んでいたのはベータテストと関係無い

 

「知ったかぶり」っ!!!

 

ざわ・・ざわざわ・・・・

 

圧倒的「知ったかぶり」っ!!!

 

はげたな・・・お前の化けの皮・・・二流だ・・・しょせんお前は指示待ち人間・・・

 

ざわざわ・・・ざわざわ・・・・

 

 

これに気づいたときの画面の前の私が、これだ。

 

 

f:id:mrchildbin:20170719130319p:plain

 

おかしいだろっ!!!

老けんのはおかしいだろっ!!!

「若い頃はこんな失敗もしたねぇぇ・・」じゃねぇっ!!!

過去の話にしたいのはわかるけど、昨日の夜だから。

 

スキル200とくぎ「老ける」は、全ての失敗を時の彼方に葬り去るという「人間種族」だけが使える無敵の奥義だ。

スキル220とくぎ「真・ボケる」と併用すると、「母さん、飯はまだかい?」と直前に食べたはずの昼御飯を食べてないことにできる等、時空を自在に操れる。

 

寿命カンスト勢、恐るべし。

 

 

さて、そういうわけで今日の12時からベータテストが開始されている。

既存サーバーを使用するため、ベータテストの人と会うことも出てくるだろう。

ベータテストは、新規ユーザーと既存ユーザーの2種類いる。

 

既存ユーザーは、基本的には単純に保有キャラクターをPS4もしくはNintendo Switchで操作するだけで、プレイ自体にそれほど制限はかからない。

 

一方、新規ユーザーの方は、本当に「お試しプレイ」という感じで様々な制限がかけられている。

主な制限は以下の通り。

・ストーリーはバージョン1序盤まで

・魔法の迷宮や住宅街サーバーには入れない

・職業レベル20、職人レベル9が上限

・転職できない

・預かり所、旅人バザー利用不可

・「まわりに」チャット利用不可

・とりひき、錬金依頼不可

 

「まわりに」チャットが使えないと、どうやって会話するんだろう?

これ、ベータテストじゃないプレイヤーのほとんどは知らないだろうと思うんだけど・・。

基本的には他のプレイヤーと絡まない前提なのかな。

 

それに、転職できずにレベル20までっていうのも、すぐに終わっちゃうよね。

あくまでテスト目的ということなんだろうけど、全体のボリュームから考えるともう少し遊べてもよかったようにも思う。

 

でもさ、一番気がかりなのはさ・・・

ベータテストに関するこういった情報を読みたい人って、多分この記事の前半で既に読むのやめてるよねってことだ。

 

こんな記事でも最後まで読んでくれたあなた、あいらびゅー!

 

 

 

あなたのワンクリックのおかげです。いつも、ありがとうございます!