勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

スマホカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」配信決定!

ちょっとドラクエ10の話からそれてしまうが、ドラゴンクエストシリーズでは初となるスマホ向けデジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」の配信が決定したそうな。

f:id:mrchildbin:20170525111350p:plain

ドラゴンクエストシリーズとしては初なんだろうが、ゲームシステム自体は遊戯王だのハースストーンだのシャドウバースだので既にお馴染みまくってるものだ。

 

まずカードのデザインはこんな感じ。

f:id:mrchildbin:20170525112048p:plain

 

詳しいことはまだ全くわからないが、

左上の青い宝石の数字がコスト

左下の赤い剣の数字が攻撃力

右下の緑の盾の数字が守備力

カード名の横にある星はレア度?

 

と、そんなところだろう。

 

そして実際のバトルシーンがこちら。

f:id:mrchildbin:20170525112358j:plain

(開発中のもの)

横画面でプレイするようだ。

前列・後列にそれぞれ3つずつの合計6つのカードを出せる場がある。

プレイヤーキャラはその後ろにいて、パラメーターはHPとMPか。

おそらくHPをゼロにした方の勝ち。

MPは、先ほどのカード左上にあったコストの概念だな。カードに書かれたMPを消費して召喚するんだろう。

 

このジャンルもマジック・ザ・ギャザリングなど紙ベースのカードの時代からシステムは相当練り込まれてきているものだから、デザイン以外の部分でどれくらいドラクエ独自のものを出していけるかだが・・・

 

私はこのジャンルにはけっこう興味があって、ちょこちょこと手を出してはいる。

(あまり長続きしないのだけれど)

最近だと遊戯王デュエルリンクスをしばらくやっていた。

 

バトル時間がどれくらいになるかなぁ。

1戦1戦ガッツリ頭を使うのもしんどいので、気軽にプレイできる方がいい。

遊戯王デュエルリンクスは平均バトル時間が短めでいい感じだった。

遊戯王が4×2のフィールドだったのに比べて、このドラゴンクエストライバルズは3×2なので、おそらくシンプルな形で短時間バトルになるんじゃないかな。

 

公式のティザー映像があったので貼っておく。


『ドラゴンクエストライバルズ』ティザー映像

 

各カードが行動するとき、カードの上で3Dのキャラが実際に動くのはいいね。

スペック要求が上がったり電池消耗が激しくなりそうだけど。

 

現在クローズドβテストの募集が始まっている。

募集期間は5/24〜6/4まで。

テストの開催期間は6/9〜6/19までの11日間だ。

私もとりあえず応募しておいた。

募集人数はiOSで2,000人、Androidで8,000人の合計10,000人。

応募がこの人数を超えれば抽選になる。

 

公式サイトはこちら。

ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

 

 

下のブログランキングのバナーは絶対に押さないでっ!

だから、押すなって!!

ひーーーやめてーーーー!!!

(これだけフったら、あとはお分かりいただけますね?)