勇者ぽんぶーの冒険

ドラクエ10初心者丸出しの冒険日誌。2017年春、初プレイ!

今から始めるドラクエ10 その2

まずは自キャラの紹介。

こちらが「ぽんぶー」だ。

f:id:mrchildbin:20170519065358j:plain

2017/5/18 港町レンドア北の教会前にて

 

オーガの男で、職業は戦士

現在のレベルは27

まだ戦闘をしてレベルを上げているだけで、職人をはじめとする他の要素にはほとんど手を出していない。

 

装備は店売りの武器がぎんのレイピア、盾がシルバートレイ、防具が「てつシリーズ」と、頭だけはエンゼルスライム帽。

シルバートレイって、つまり銀のお盆だけど大丈夫?役に立ってるの?

 

 

そして、エンゼルスライム帽は凄い!これはマジで役に立つ。

自分のレベルが59以下で装備してモンスター倒すと、経験値3倍もらえるんだと。

通常の主人公の3倍のスピードで経験値が貯まるシャア専用装備なのだ。シャアじゃないけど装備するのだ。

私の様な新参者が、なるべく早くベテランプレイヤーに追いつけるようにしたらしい。

上記の写真を見ていただいてわかる通り、このエンゼルスライム帽が私に似合わないことこの上ない

装備しつつ非表示にすることもできるようだが、一日も早くレベルを上げてこの帽子を脱ぐことを目標に、あえて表示させたままでいく。

オンラインですれ違った皆さんからも、私の初心者ぶりが一目瞭然だ。

 

 

トーリーの進行具合は、オーガのスタートであるランガーオ村からグレン城下町、そしてベコン渓谷へ行って「妖剣士オーレン」を倒して宿屋へ戻ってきたらエイドスいないのかよ!、まで。

これから雲上湖の方へ行かなくてはいけないらしい。

 上記はオーガのストーリー経過だが、他の4種族のストーリーもクリアしてそれぞれのキーエンブレム集めるというのが、当面の流れのようだ。

グレン城下町に着いた時点で、電車に乗ることができるようになり、行けるところがとんでもなく増えた。

メインストーリー以外の要素にも相当自由に手を出せるようになったので、何から手を付けていいのやら・・・

 

とりあえず、定番のカジノでポーカーやったりスロットやったりしつつ、日替わりの討伐クエストをこなしたりしている。

あと、なんか流れで武器職人になったけど、続けるかどうかはわからん。「どうのつるぎ」の失敗作を1回やっただけだし。

どうやら職人は1キャラ1種類に絞っていかないといけないらしい。レベル10まではお試し体験ができて、その以降成長させるならもう永久就職だぞと。

なるほど、慎重に検討しないとな。

 

とにかくどの種族で始めても同じだと思うけど、電車に乗れるようになった段階(プレイスタートから数時間くらい)から、行けるところ・出来ることがバビーーンと増えて、町の色んな人が色んな説明してきて、クエスト依頼してきてと大忙しで、今ちょうどそんな情報の洪水に溺れているところ。

 

まずはメインストーリーをもう少し進めていきたいとは思っている。

 

その1はこちら

dq10ponboo.hatenablog.com

 

人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村